北京40日目

おお、もう40日目ですか。
早いもので。

残り、92日です。
ゥー

エー
今日の出来事としては。


まず、中国茶を頂きました。
茶迷(茶マニア)のにゃんしーとしては、
思うところ大変多し!
7種類ものお茶(绿茶,鄢茶,乌龙茶,白茶,红茶,普洱茶,茉莉花茶だったかな)
を頂いたんですけど、がっつりうまかった!

普洱茶(プーアル茶)を飲むと身体の中の垃圾(ゴミ)がはき出されて
拉肚子(ゲリ)になることがあるって聞いたんですけど、
結果は……まあまあ。

しかしアレですね。
本当においしいお茶っていうのは、
毎日は飲みたくないものですね。
毎日飲むなら、ティーバッグなんかがいい。

ラーメンだってそうでしょう。
天下一品本店のラーメンはハイッチョおいしいけど、
毎日は食べたくはないじゃないですか。
毎日食べるなら、カップヌードルがいい。
じゃあ、世界で一番売れているカップヌードル
世界で一番おいしいラーメンなのか?
そうじゃないですよね。

連想遊びが行き着く先としては、音楽なんです。
音源がいちばん売れている曲が、いちばんいい音楽なのか?
たぶん、たまにしか聞きたくないけど、本当に聞きたいときには
万難排してすっぽんぽんで聞きたいような曲が
いちばんいい音楽ですよね。

現場にいる人間としては、今後の方向性として
感じ入るところがあります。


話が逸れましたね。

その後は、中国人の朋友と会ってきました。
各班のひとが、中国人の朋友相手に
いろいろ表演(パフォーマンス)をするという催し。

ちょい前に書いたとおり、うちの班は
ドラえもん(小叮当)の紹介と、
ドラえもんの歌(中国語版)を歌うことにしました。

ドラえもんの紹介は、にゃんしーが担当させてもらうことになって
紙芝居風に描いて持っていったんですが……

思いのほかウケてびっくりした(・x・)
「请看一下」(見せて)ってめっちゃ言われたし。
かつて漫画家を目指していた腕が今ここで……

といっても、そんなにうまくはないんですけど。
嬉しかったです。


その後は、中国人の朋友と話をしてきました。
話をしたのが、めっちゃ美人の女の子で、、、
しかもめっちゃかしこいという。
スペック高すぎやろ。
スラムダンクで例えていうと

あの深津と沢北にマークされるなんて厳しい!
考えたくもねえ!!
て感じでした。
会話、あんまり弾まず……!

まあそもそもがあんまり聞き取れてないですからね。
週末、またがんばろ。


今日は、私たちの結婚記念日です。
4回目。5年目に突入。
早いもので。
今は距離が離れていますが、
毎日Skypeで話をしたり、たくさん支えてもらってます。

いつもありがとう。
これからもよろしく。