北京46日目

今日は……何書こうかな?

とりあえず誕生会の写真でも。







いやー、今見ても嬉しいな。
みんな、ありがとー。

しかし30歳に見えんな、、
この前、18歳に間違えられたし。


あと、最近のネタとして。

中国人女子と相互学習してきましたー。
手法としては、
こっちは中国語を話して向こうは日本語を話す形になりました。
時々、逆もある。
なお、こっちは難しいときに日本語を話して向こうは簡単なときに中国語を話す模様、、、
レベル格差!

2時間聊天儿(おしゃべり)したんですけど、
楽しかったですね。
向こうはアニメが好きで、結構マニアックな言葉知ってるっていう!
腐女子とか、中二病とか。

一件、「甘栗むいちゃいました」を説明するのが大変だった!

〜しちゃったというのは、悪いときに使う言葉ですよね。
甘栗をむくのは何か悪いことなんですか?
ということで。
「やってしもた」感をなんとか伝えたつもりなんやけど、
イケたやろうか(00;

まあまあいい機会です。
週1回、2時間。
がんばって中国語レベルを上げていきます。


今日は個人レッスンがあったんですけど、
前よりも聞き取れるようになったのが分かって、楽しい。
確実に階段上がってますね。
けど、目標とするレベル(HSK5級)に達するには
今の速度じゃ遅い。
常に問題意識を持ち、現状把握をして
着実にレベル上げしていきたいと思います。