北京34日目

好きな言葉は?!

「タフ生」
です。

「タフに生きること」の略語らしいです。
「たふなま」と読みます。

まあそれはどうでもいいとしてーー

昨日の写真でもアップします、ね!

颐和园に行ってきたわけですが。
颐和园というのは、北京にある庭園で〜
世界遺産で〜
かつて偉いひとが住んでいたところで〜
まあ京都御所みたいなものかな!
(超ざっくりした説明)


ほらほら、庭園でござろう。


中国版ドラえもん(嘘


ポイントは昆明湖という池!
めっさでっかい。
天気がよかったらもっときれいだったやろうなー。
颐和园の別名はSummer Palaceといいます。
清の皇帝の夏の離宮ですからね。
夏は特段にきれいらしい。


偉いところ(たぶん)に登ってきました。


景色がいいし。
建物きれいやし。


船に乗れるねんなー。
足こぎの船とか、モーターボートとか。
湖の中にある島まで向かうでっかい船もある。


わりかし大きめの船。


石の船!!すげー


苏州街。
苏州は蘇州な。東洋のベニス。
そこをモチーフにした場所だと思うんですがーー
まあ、食べ物屋さんがいっぱいありました。
苏州にも一度行ってみたいな。

そんなこんなで、楽しかったよ颐和园。
また行きたい!

その後は、マイク山さんとお茶しに行って、
(学内の西洋風のお店でクレープ食べました)
本屋のおっちゃんが哈日族(日本好き)だと言うことで
2人でぺけぺけ行ってきました。

いろいろ話できて、おもろかったー。
東京や大阪行ったことあるとか、
新幹線乗ったことあるとか、
富士山きれいとか、
温泉が気持ちいいとか。
ええおっちゃんやった。また行こ!

マイク山さん、ありがとうーー
(谢谢你的邀请!)

他にも日本好きのひとがいて、
書道がめっちゃうまいひとでした。
書道は、中国では书法と云うらしいです。
书は書という字の簡体字な。
北京五輪の年に書道を始めたらしい。
今年がロンドン五輪だから……4年前か。
俺なんか子どもの頃、習字6年習ってたけど、
足元にも及ばないよ!
ブログにアップしたいんですが、写真が残念ながら無く。

そのあとは广东菜(広東料理)食べに行ってんなー。


2次会のバーはここ。


初めて北京の夜の街を歩いたんですが、
路上に店がいっぱい出てて、
なんか、いいよね。

町を好きになる瞬間です。