北京26日目

そ、そして
9連休7日目!
あと休みは2日。
あばばばb

早かったなあー。
それなりに勉強したつもりやけど
目につく成果は出てません(・x・)、
明日明後日は、リスニング漬けの予定ー。

というわけで、今日はリスニングは15時までにして
あとは休暇中の宿題やってました。
文章を書く宿題があって、
お題は「あなたの国のスポーツを紹介してください」。
そりゃもう、野球を書くしかないでしょ!

本当は広島東洋カープについてトツトツと語りたかったんですが……
そんな語学力もまだないので、
こんな感じに。

我喜欢看棒球。
在日本,棒球受很多人的欢迎。
为什么他们那么喜欢棒球?
看看棒球的历史以后,我们会知道一个理由。

大约五十年以前,日本人的生活很不好。
从那儿,近代的棒球开始了。
过去日本人认为棒球是一个希望的火。
一定不能消这个贵重的火,
这儿有很多很热心的棒球迷。
可以说,随着日本的进步,棒球的历史一起进步了。
说起来,棒球相等人民的生活。

今天也这是一样。
我们一去棒球场,
就能看很多棒球迷。

日本的一个诗人说"棒球是回家的运动"。
家...home...home run...home in...back home...
在棒球场,我们能看有些人为了他们的家,为了他们的生活,
认真地打棒球。

因此,我觉得,棒球受人民的共鸣,
我们爱看棒球极了。
内容としては、
野球を見るのが好きです。
日本では、野球は多くの人から人気があります。
なぜみな野球が好きなのでしょうか?
野球の歴史を見れば、ひとつの理由が分かります。

ほぼ50年前、日本の生活はひどいものでした。
ここから、近代の野球が始まったわけです。
当時の日本人は、野球はひとつの希望の火だと思いました。
この貴重な火を決して消してはならないと、
多くの熱狂的な野球ファンがいました。
日本の進歩に合わせて、野球の歴史も進んだわけです。
つまり、野球は人々の生活そのものでした。

現在もそれは同じです。
野球場に行けば、多くの野球ファンを見ることができます。

日本のある詩人が言いました。
「野球はホームに帰るスポーツである」
家...home...home run...home in...back home...
野球場では、家のため、生活のために、真剣に野球に打ち込む
人々を見ることができます。

だから、野球は人々の共感を受け、
私たちは野球を見るのをひどく愛するのだと思います。
こうしてみると……ひどいっすね!
語彙力がないぶん、偏ってるし。。

それはそれとして、中国でも野球のことを考える機会は
とても多いです。
趣味に関して言えば、ほぼ野球のことしか考えてない。
ホームページも「なんJ」ばっか見てるし。

「全盛期の投手の変化球を組み合わせて投手を作ろう」
みたいなスレを見て
津田恒美のストレート
盛田幸妃のシュート
今中慎二スローカーブ
伊藤智仁のスライダー
という組み合わせを考えたり
(これの良さが分かる人!友達になりましょう)

「全盛期のモー娘。で打線をくんだで〜」
ていうスレを考えたり。
あ、ちなみに組むなら
1.加護亜依(遊)
2.辻希美(二)
3.後藤真希(中)
4.安倍なつみ(一)
5.矢口真里(三)
6.飯田圭織(捕)
7.保田圭(DH)
8.吉澤ひとみ(左)
9.石川梨華(右)
0.中澤裕子(投)
て感じかと思われます。
恋愛レボリューション21」の頃のメンバーです。
この頃は(ry

まあだいたいどうしようもないこと考えてますね。


あと、カープがCS行けなかったのは残念やったなあ……。
打線がな……。

それと今年、たくさんの偉大な選手が引退しましたが、
その中では石井琢朗と、今岡誠が感慨深いです。

タクローはカープファンとしても。
マシンガン打線を知る野球ファンとしても。

今岡誠は……
全盛期は短かったけど、すごかったんだよ。
間違いなく、天才でした。