北京47日目

ストッパー毒島」で好きなシーンがあって
毒島兄が、自分の納得いく打球が打てるまで
ヒゲを剃らないって言うんですよ。
で、試合途中に剃るんです。
「打てそうな気がするんです」と言って。
で、それを見た観客が笑うんです。
ばかじゃねーの、って。
そんで、毒島兄が呟く一言がこれ。

つまんない人生を送ってる奴には分からないだろうよ
うろ覚えなので、ちょっと違うかもしれませんが。

かっこいいなー、と。
求道者ですよね。
今、自分も中国語というひとつの道を歩んでるところなので
見習わないとな、と思うところがあります。

……ヒゲは剃ってるけど!


今日は、中国文化の体験日でした。

何個か講座を選べるんですが、

・京剧(京劇)
・中国舞
・中国书法(書道)
・中国绘画(水墨画

に参加しました。
結構実践型で、京剧では実際に歌ったり、
中国舞では踊りを踊って、
书法,绘画でも実際に描きましたとよ。

很有意思!
(面白かった)
これは他にも生かせそうな気がするー。
ていうか生かさないとだね。

ちなみに……

水墨画!(ドヤッ

熊猫(パンダ)を書いたところまではよかったが
おとそを書いたら怒られたのであったー

(・x・)<おとそだってパンダだなあ!

「做梦去吧」は「寝言は寝て言え」みたいな感じの意味です、たぶん。


その後は班のみなと中華料理を食べに。
班のメンバーはだいたいインドネシア人なんですが、
注文を任せていたら、ほとんど辛いものっていう……。
インドネシア人、辛いもの好きすぎィ!
(中華系らしいですからね)
こういうのを「除了辣的还是辣的」て云います。
イタリアの女子が涙目になってました。

しかし食べてると辛いものが好きになるというか
はまりますね。おいしかったです。
辛いものいっぱい食べたら、中国語がうまくならないかなー
(それこそ做梦去吧!)

ごはんは誕生祝いということで、おごってもらいました。
インドネシアでは、誕生祝いのときは握手するんだって。
というわけで、いっぱい握手してもらいました。
あったかい。ありがとう。


それからがっつり勉強して、
個人レッスンのひとたちと北京烤鸭(北京ダック)食べに行きました。
初次北京烤鸭!
楽しみにしてたんですがー
目の前に出てきたの見たら

ファッ!?

これ、前に食べたことあるぞ……
神戸・長崎の中華街で合計3回くらい。

母の日にプレゼントでハンカチをあげたら
同じのを持ってたような感じで、あったー