北京35日目

負けないこと〜
投げ出さないこと〜
逃げ出さないこと〜
信じ抜くこと〜

それが〜一番大事〜♪

ってどれが一番大事なんだよヲイ!(00;

1つに絞ってくれよ……

これ系の言葉で云えば
世界の盗塁王福本豊さんの
「おいあくま」が好きですね。

おごるな
いばるな
あせるな
くさるな
まような
ね。

目下勉強中のテーマは
「あせらずに やすまずに」
です。

というわけで今日は
1日勉強してました〜
あんまりはかどらなかったような〜
まあ気分を入れ替えて、明日から・x・ノ
はい死んだ。今までの俺、今死んだ!
ベースとなる勉強として
授業の教科書を何回もリスニングしてます。
今までは、文章を一回暗記しないと聞き取れなかったんですが、
最近、暗記しなくても、何回か聞いたら聞き取れるようになった。
それが進歩かなー。

暗記しないぶん、短い時間でたくさんの文章をリスニングできるようになったし。
昨日今日で4個の文章をリスニングしました。
今までは1日1個が限界だったからな。


あと、昨日、服を買いにいきました。
冬服ということで、两件毛衣、一件大衣。
セーター2着、コート1着な。

「我刚来北京,我不知道北京的冬天」
(北京に来たばかりなので、北京の冬を知らないんですよ〜)
と言って、選んでもらいました。
そこそこ話せるようになったのも進歩。
言うてることの要点しか聞き取れないけど……。

コートが450元(6000円くらい)、セーターが180元(2500円くらい)だったかな。
そこそこモノがいいんで、安いす。
名片(名刺)もらいました。


で、さっそく今日、セーターが必要になったな……。
最高温度が17℃、最低温度が5℃だったかな……。

北京、寒すぎ!
11月には大阪の1月よりも寒いくらいの気温になって、
12月は平均気温がマイナスに。
1月には最低気温が-10℃になるもよう。

風邪ひかないように、ジョギングを始めました。
身体が元気であること〜♪
それが〜いちばん大事〜♪