北京23日目

あー、気が付けば10月やねんな。
まだ北京に来て1ヶ月経ってないので
そんなに実感ないけども。

最近の自分的マイブームは

はい死んだ今までの俺今死んだ
です。
前向きじゃない?

今日は……朝から勉強をして

乌龙茶(ウーロン茶)とか飲んでました。
3.2元(40円くらい)。
まあおいしかったです。

龍って龙て書くねんな。
なんかかっこいいよね。
あと、ホウオウは凤と書きます。


土曜日から毎日、授業の文章を丸暗記して
ソラで言えるようにしてます。
丸暗記したら、リスニングで聞けるようになるし
(当然かもやけど、意味があるかと)
しゃべるときにも応用できるからね。

今回の7課は内容が重くて、朝から始めたのに
終わったのが15時とゆー。
いつもは12時には終わるんですけどね。

で、ノドの調子が悪かったので、路上ライブはお休みして
そのまま会話の訓練で、町に出てきました。

今日行ったんは……


ちょっとシャレオなショッピングモール!


ていうか本当にオシャレで!!
いろいろ店を見て会話の訓練しようかと思ったんですが、
値段が高いので、全然しゃべれませんでした;


吉野家もある。
味が違うかどうか、今度食べにいこ!

で、その後は、昨日の金码大厦へ。
服を買いに。
寝るときに着る服が欲しかったので
いろいろ選んだあげく、あったかめの服を買いました。
160元(2000円くらい)。
やっぱり値切れずー;
ただ、買ったあともいろいろ話しかけてくれたので、
いい経験になりました。

最終的には
我吃饱了!
「おなかいっぱいです!」と言って出てきましたよ。

ちなみに買った服には「CONVERSE」と書いてあります。
昨日買った服には「鉄腕アトム」と書いてありました。
え……もしかして
ニセモノ市??

売り込みが激しいと思ったら!!

会話のいい練習になるので、また行こうとは思います……

ちなみに前までは、モノを断るときに
「不要」
て言ってました。
これは若干強めのニュアンスで、
「要るかふざけんなコノヤロー」
的な、たぶん。

最近は
「不用」
と言えるようになったので、ちょっと成長です。
これは、「使いませんわよホホホ」的ニュアンスです、たぶん。


で、そのあとは晩御飯に……
肯紱基!!
ケンタッキーフライドチキンです。
日本のものとは味が違うと聞いていたので、
ちょっと味わってみようと思い。

レジでいろいろ言われて
请慢点儿说
「ゆっくり言ってください」と言ってはみたものの
やはり聞き取れず……

指さしで購入して、家で食べるかここで食べるか聞かれたのは分かったので
「在这儿」(ここで)と言って
無事、食にありつけました。


いやーん、コーラはみ出てるけど……
中国。

しかも「没办法〜」(どうしようもない)と言って
持って歩いてたら怒られるし。
なんでやねん。

ちなみに26元(350円くらい)でした。
まあ安いですね。
量はとても多かったです。
味は……

おいしかったけど
日本のと違いがわからん!!

味音痴か(ドテー

食後、まわりの会話に耳を傾けてます。
もちろん全然聞き取れないんだけど、練習として。


そんな日々。
明日は連休の折り返し地点。
勉強、がんばろ。