台湾プロ野球観戦!!

台湾のプロ野球、初観戦してきました!!
まあ感想でも、ざっくりこっきりと書きますよ。


球場はそんなでかくないねん。
外野席ないし。
天母は高級住宅街で、うるさくすると苦情が出るので
あえて小さく作ったとかどうとかこうとか。
なんで、天母のこの球場で試合があることはあまりありません。
他のでっかい球場も、行かなあかんなー。


よう知らんけど、モデルのひとの始球式。
かわいい。


え、えらい投げ方やね……。
ボークを宣告していただきたい。


正田樹が先発でした。
なつかしい。
日ハム時代の思い出が大きいなー。


野球自体に目立つ違いはなかったんだけど、
応援の仕方は全然違うかな。
場内アナウンス自体が応援を煽って、
それに乗って声を上げる。
ドラムのようなリズム音がずっと鳴ってて、
応援歌みたいな形式だった応援はあまりない模様。
チャンスで試合を決める一打を放った選手に
「我愛你!」(愛してる)て声をかけるのは、いいですね。好きです。


各チームにチアガールのお姉さんがいるみたい。
かわいいです。
何より、ヒットが出たときに本当に嬉しそうに笑ってくれるのがかわいい。
ああ、ほんまに野球が好きで、踊ってくれてるんやなって。
好きなひとに好きでいてもらわんと意味ないもんね。


きわどい判定を巡っての抗議があったもよう。


夜の雰囲気が一番好き。
カクテルライト。

楽しかった、です。

何が一番楽しかったって、
いろんなひとの笑顔が見れたことかなあ、と。
ああ、こんなに野球を好きでいてくれるひとが
世界中におるんや、って。

全員で一緒に喜んだり、悲しんだりする。
すごくピースフルなスポーツだと僕は思います。