くうねるあそぶ

小説「キャンディと王様」がようやく書き終わりました!
どぎゃーん。
だいたい40万字くらい!
執筆に7ヶ月、修正に4ヶ月。
ハードな戦いでおまんした。

ようやく外に出かけられる時間ができたので、
ちょっとぶらついてきました。
あんまり行くあてなく、ぶらっと。

そしたら、なんしかお洒落なスポットに到着。

あとで知ったのですが、「華山1914」という場所みたいです。
芸術系のお店が集まっているスポット。
……出会うときには出会うもんだ。
犬も歩けば棒に当たるいうて。


カッフェー!
熱巧克力(ホットチョコレート)をいただきました。
まだ寒さの残る季節、オープンテラスでホットチョコレートというのはいいね。


アイスもありました。
暑くなると、外でアイスっていうのもええね。


結構広くて、店が10か20くらいあります。
で、その全てが芸術系。
本屋・服屋・雑貨屋・映画館・展覧会・ライブハウス・カフェ……
かなり楽しい。


アイスに目がいくのは、妻がアイス好きだからです。
基本的に、ひとりで出歩くのが好きです。
で、いい場所を見つけたら、誰かを誘うパターン。


もうすぐ、「KANO」ていう映画が始まるんですよ。
台湾が日本の統治下にあった時代、台湾の高校も甲子園に参加していました。
基本的に弱かったそうなんですが、一度だけ、決勝まで勝ち上がったことがあった。
それがKANOこと嘉農(嘉義農林)高校です。
まだ見てないけど、見に行くの楽しみ。
写真は、当時のグローブみたいです。
今みたいなしっかりした作りではなくって、ごてごてしてる。


「KANO」の漫画も買いました。
もちろん中国語なんで、がんばって読みます。

自分用に買った面白グッズがふたつ。
小さいレゴみたいなやつです。


ヴェスパと


台北101。


これは誕生日プレゼントで妻用に買ったギター。
ベイビーギターていうて、ちょっと小さいです。
押えやすいし、軽いし、かわいいからちょうどいいかなーって。

店のひとに、台湾でアマチュアがライブしてる店をいくつか聞きました。
見てみたいし、自分もやってみたいので。
メモがてら、書いておきます。

「Legacy」MRT忠孝新生駅ちかく。
http://www.legacy.com.tw/

「The wall」MRT公館駅ちかく。
http://thewall.tw/

「女巫店」MRT台電大樓駅ちかく。
http://www.witchhouse.org/

また行ってみて、レポートしようかなと思います。


なんとまあ、よく遊んだ一日でした。
いうても3時間くらいですけどね。
とにかく楽しかった。

台湾に来てから1年、小説ばっか書いてたんで。
もちろんそれはすごく楽しかったけど、
台湾に全然触れてなかったなって思って。
今日ようやく、台湾の空を見れた気がします。
曇ってたけど。
台湾を、好きになれた気がします。

小説も一段落ついたので、いろいろと遊ぼうと思います。
次回作の着想はいくつかあるので、それの整理もかねて。
そのためには、まずは中国語だなー。
台湾に来てから、ほとんど勉強してなかったので。

がんばります。