この町にはピッチャーがいる!

さて、今日はサイクリングに行ってきました。
前から気になってた町、「千船」へ。


千船って知ってる?
大阪市西淀川区の「島」だよ。
「洲」ていうほうが正しいんかな?
神崎川と、左門殿川に挟まれています。
家からチャリで5分くらい。

千船っていう名前と、その地形を地図で見て、はっとしました。
これは行かねば、と。
行くべき場所というのは、だいたい直感的に決まります。
尾道に行ったときも、その地名と、あと実家に帰るときに
ちらっと見える地形だけ見ていったもんね。京都から原付で。
フミコも読まずに。

千船に行って、最初は写真撮ってたんだけど、途中で撮るのをやめた。
こりゃ写らなへんな、とw
尾道でもそうだったなあ。撮るのやめてしまうねん。
かなんなーって。

海がある場所というのは、だいたい美しいって決まってる!
だいたい工場がある。坂がある。
そこにいるひとは、海の匂いがする。
心のなかに海を持っている。

自分の住んでいる町を愛すること。
それは町おこしとかじゃなくて、もっとふつう。
ちょっと高くてもそこで出来たものを買ったり、お店に行ったり、
子どもと遊んだり、じっちゃんとあいさつしたり、道を覚えたり、
しようと思いました。

いい町なんだよ。
いい景色がいっぱいある。面白いお店がいっぱいある。
ひとは・・・まだあんまり知らない。残念。
けどこれから、いっぱい関われたらいいな、と思ってます。
友達、つくろ。

やっぱり、パフォーマンス通して知りあいたいな!
うたとおどりの、にゃんしーだもんで!
ちょっと前、公園で練習してたときから、
子どもに話しかけられるようになったけれどw
うれしいw

これから、いっぱい広げよう!


あ、そうそう忘れてた。
日記のタイトルなんですけど。
サイクリングしてたときにね。
見たんですよ。3×3のマス目が壁に書いてるのを。


これ、何かわかる?
ピッチャーの投球練習に使うマス目だよ。
内角高め、外角低めって投げわけるねん。
9分割して。

誰か、練習してるんやなあって。
この町には、ピッチャーがいます。