コストコで元を取る。

今日は、コストコに行ってきたんですよ。
うーん。

ちょっと前に、更新で年会費払いましてですね。
4200円。ねー。
高いのかな?安いのかな?
元が取れてるんかなー、と、思いまして。

コストコは元を取る場所じゃねー!
アミューズメント・スポットや!
という声も、聞こえますけども。

で、ちょっと今日、計算してみた。
元が取れてるか。

うちがコストコで買っているのは、ほぼ野菜ジュースです。
安いねんな。1本144円。
地元のスーパーで買うと、高い日も安い日もあるけど、平均178円する。
この差で、年会費を埋められるか考えることになります。

うちはこの野菜ジュースを・・・そうやね、1週間に6本飲みます。
飲みすぎっていう声も聞こえる・・・まあええやんw健康で。。
野菜買うより安いねんで?

で、年間で、312本買ってることになるんですよ。
地元のスーパーだと、これで55536円払ってる。
コストコだと、これが44928円で済む。
10608円浮いてる。

おお、年会費元取れてるやん!ヤスイー!

馬鹿者っ
ガソリン代を計算に入れてないやんけーっ
ひっすみませんー;

コストコまで、往復で12kmあるんですよ。
うちのステラの燃費が、町中では16km/L。
1回の往復で0.8L使って・・・ガソリン代が140円として・・・
年間で、5915円使ってる計算になります。
これだと、浮いてる額は4693円。
うーん・・・年会費と、トントンやなあ・・・。
あんまり得じゃないんかな?

しかし!しかしよ!
ステラじゃなくて、カブで往復してたら、どうなる?
カブの燃費が、街中でも55km/L。
1回の往復で、0.2Lしか使ってない!
これだと、年間で使ってるガソリン代は1720円で・・・
浮いてる額が8887円になる。
年会費4200円をまかなって、さらに4000円くらいの得がある!

さらにエンタテイメント効果もあるし、
他のいろんなお買い得商品を買ったら、全然元を取れてることになりますね!

・・・イケル。

さて、ちょっとオケチな話になりはしましたがw
我が家の場合、こうですw

まあコストコは元を取るというより、エンタテイメントの場所やと思うから、
全然いいとは思いますけども!
改めて家計を計算してみると、意外な発見があるかもしれません?