スバル・ステラの実力。

富士重工業がスバルブランドで立ち上げている自動車部門、
そこから出る、最後の軽自動車(となる予定)。

スバル・ステラ。

タイプとしては、トール系ワゴンに属するんかな?
4気筒、4輪独立サスペンションなど、
他社にはない独自のメカニズムを組み込む。
スバルの乗用軽では、一番に売れてます。

簡単に説明してみようかと。


前から見た図。
かわいいねーw
(説明になってない!)


リアの図。


横ねー。
リアのはめ込み窓が、めっちゃ重宝する。
車線変更時や左折時の、後方視界がすごくいい。
右折は苦手かなー。
寝てるAピラーで、右前方がよく見えへんねん。


正面。
タコメーターは、DefiのBFタコメーターを後付けしました。
MTやから、さすがにタコメーターはないときつい。
運転できないわけじゃないけど、
燃費とか、走行性を考えると重宝します。

燃費については、
9000km走って、平均18.5km/Lです。
最高は、22.9km/L(ずっと高速。大阪⇒東京)
最低は、14.1km/L(ずっと市街地&チョイ乗り)
アチェンジのタイミングをいろいろ変えてみたけど、
引っ張ってギアアップしても、早めにギアアップしても、
燃費はあんまり変わらなそうだ。
基本的に冷暖房つけてるので、切ったらもっとよくなるかなー。

走行性は、やっぱり4気筒やから、低回転時のトルクは無いです。
信号ダッシュでは、張り切ったリッターカーに置いてかれることもある。
がんばればついていけるけど、うるさいし、燃費に悪いからやんないw
高速では、定地で140km/h出ると思うけど、やっぱり燃費に悪いから(ry
100km/hくらいが、音も静かで、安定もしてて、大変快適です。
高速の坂では、5速やと登らないことがあります。
4速なら、100km/hでぐんぐん登ってくけど、6000rpmいくから恐えーw

町乗りで不便なく、高速走行も安定してて、燃費もよし。
これ以上を望んでは、オーバースペックでは?


オーディオとかは簡素です。
スピーカーはダッシュボードに2つのみ。
このへんはこだわらないので、特によかばってん。
あ、エアコンの効きがいいですな。


助手席。
ドリンクホルダーが多くて重宝する!
運転席に2つ。助手席に2つ。
リア席左右に1つずつ。
あと、前2席と後2席の間に2つ。


MTのシフト。
暗くてわかんねーw


前席。
シートはフルフラットにならないんだけど、
そのぶん厚くて、めちゃ快適!
500kmくらい、まあ2時間毎休憩くらいで走っても、
ほとんど疲れない。


リア席。
運転席を身長170cm相当のひとに合わせると、
こんくらいの広さです。
他のハイト系ワゴンほどの広さはないけど、
十分足伸ばせるよー。
シートの倒れ具合や、座り部分の広さもたいへん快適。
前席同様、シートの厚さもグッド。


倒すと広くなります。
段差はできるけど、そのぶん積載量は上がる。
まあ積載量は、それほどでもないかなー。

とまあこんなかんじ。
めっちゃすごい装備はないけど、
逆に不便さも感じない。
ずっと乗り続けたいと思える車です。

購入考えてる方などの、参考になればとー。