大阪モーターショー2009

行ってきました。

前から楽しみにしてたモーターショー。
満を持して!

東京が例年比では盛り上がらなかったとのことで、
大阪はどうなるのかなあと、直前まで情報が出なかったので
心配しておりましたが・・・

ひとこと。
行ってよかった!(00;
未来を見てきたってかんじですよ。
まじで。

雨が降ってて車で行ったのですが、
着いたのが9時ということもあって、駐車場や道路は空き気味。
わりと近くのパーキングが、60分100円と、良心的な価格です。


会場のインテックス大阪に着くと、開場前から列が。
といっても、そんなでもなく、9:30オープンでわりかしすぐに入れました。

・・なんといっても、今回の目玉は「エコカー」!
特に電気自動車(EV)です!(00;


まず登場したるは、ホンダのSKYDECK(スカイデッキ)。
・・といっても、これはハイブリッドですが。
半端なくかっけええ!
前ドアがガルウイング、後ドアがスライドて。
ほっそい椅子が、未来形を感じさせます。

6シーターで、2,3列目シートは電動式で格納できるという!
どうしてこうなった!
前席から、後席まで完全にガラスルーフです。
まさに、スカイデッキ!


同じくホンダのEV-N(ホンダ)。
その名の示すとおり、これはホンマモンの電気自動車です。
屋根のソーラーで、充電もできるという。
ソーラーの効率はいまとこそんな高くないはずなので、
実用性はわかりませんが、コンセプトとして楽しいです。
4人乗りですが、なかなか広いらしく、
そのうえ、ボンネット内の空間はエンジンルームではなく、
荷室になっております。
快適!


同じくホンダの、EV-Cub(カブ)。
ホンダのスーパーカブっちゃあ、ガソリンで一番長く走れる車として
有名ですが、それがなんと、電気バイクに!


日産から満を持して登場のEV。リーフです。
現在、実用の近い日本製EVがすべて軽自動車サイズ
アイミーブプラグインステラね)なのに対し、
これは5人乗りの普通車サイズ。
航続可能距離は160km以上と、実用性も上げてきました。
あとは値段やな・・。
ITシステムによるサポートもあって、
充電スポットをナビで示してくれるなど、
電気自動車の使用がますます実用的になります。


同じく日産から。ランドグライダー。
これもEVですが、なんと前後2人乗りという!
ほとんどバイクみたいな操縦感覚らしく、
カーブでは車体が傾きます。


トヨタからは、FT-EVIIというEVが。
トヨタの小型コンセプトモデルiQよりも、255mmも短い
2730mmのボディに、4名乗車可能です。
・・ただ、iQも展示してあったので、乗ったんですが
リアシートはほとんど地獄やぞ(00;
ヒザにずっとシート当たってるし、前席も狭いし。
このEVも同じかんじで、リアシートは緊急用だとは思うんですが、
それにしても、このフロントガラス。かっちょいいです!


スバルから。プラグインステラ。
現在、実用的なEVとしては、これと三菱のアイミーブがあります。
・・なんとこのイベントでは、この2台を試乗できるという(00;
ほかにも2種類試乗できるエコカーがありましたが、
EVではなかったので・・
プラグインステラを試乗させてもらうことにしました。
なお、アイミーブのが待ちの列が長く、プラグインステラは
わりとすぐに乗れました(’’)
何を隠そううちの車はステラなので、やっぱり乗るEVならこれ!


ボンネットにあるのはバッテリ?
ここから通常充電が可能で、
リアのガソリン給油口がもともとあった場所からは
急速充電が可能です。


走行。
・・めっちゃ、たのしーっ。
加速感がめちゃめちゃおもろい!
まるでストレスなく、ぐぐっと加速するし。
MT車に乗ってるほどの化石人間だもんで
EVは反対派でしたが、がぜん賛成派に変わりました。
これは・・・アリです!
無音なのもすげーなー。
降りるときに、「エンジン切ってください」ではなく、
「電源をオフにしてください」だったのが面白かったです。



そんなかんじで、エコカーをたんまり満喫したあとは、
いろいろなコンセプトカーを見に。


トヨタより、FT-86

・・俺は、これを見るために、このイベントに来たんじゃーっ(00;
トヨタとスバルが共同開発した、夢のスポーツカー。
ハチロクの復刻版!
・・かっこいい。
いつかほしい。


ただ、このイベントの主役は、実はハチロクではなく、
ダイハツ」なのであったー。


まずは「e:S」(イース)。
純粋なガソリン車でありながら、10・15モードで30km/Lの燃費を達成したという。
全長は3100mmと小さめで(軽自動車はだいたい3395mmくらい)、
重量が700kgとめっちゃ軽量!
同じくダイハツのエッセも、最小で700kgと超軽量級ですが、
それに並ぶ基準です。
最高出力も58ps(7200rpm)と、走行性もよさそう。
トランスミッションCVT
4人乗りなので、リアシートの使い勝手が気になるくらいかなあ。


DecaDeca。
・・めっちゃおもろい!
これ、このまま市販してくれんかな(ゴクリ)
椅子が薄く、さらに収納しやすいので、
軽ワゴンも荷物まとめ夜逃げするほどの
積載性能がありますがー

びびるのが、35インチの液晶モニターを搭載しているのですよ。
パソコン画面を表示させたりとかできるっていうね。

マツダボンゴフレンディが起こした革命よろしく、
車内泊に適した車という方向性で、拡張して発売してほしい!
夜眠る前、インターネットできるとかねー。


そしてこの車は・・


basket!(バスケット)
オープン4シーターです。
アウトドア自動車の革命やね。
もちろん、天井はクローズにもできるようです。

IT化と間逆の、スローライフを提案するコンセプトだそうです。
面白いなあ。


ちょっと気になったのがこれ。
TANTO Exe(タントエグゼ)。
タントといえば、軽自動車ではワゴンRについで
売れている車なはずですが。
車内の広さが特徴の。
それのカスタムモデルなようです。

スバルが軽自動車から撤退するとかで、
今後発売する軽はすべてOEMになるとのことですが、
愛車ステラの後継がこのタントエグゼベースになるとのことだったので
よく見ておきたかったのです。


タントより狭くなってるのかなあと思ったら、
そんなことはない。
リアシート。170cmの男が完全に足を伸ばせる広さです。
フロントシートももちろん広さ十分。
さらに、リアシートをスライドさせることができて、
それにより荷室を拡張することが可能です。

これならアリやなあ。
ターボモデルは最高出力も軽の自主規制限界の64psあるし。
値段が折り合えば・・ほしい。


Copen(コペン)。
まあ前からある車ですが。
気になってたんでシートに座ってみたんですが、
包まれ感が半端ないね!(00;
これはほしいなああ。

そんなこんなで、大満足のダイハツブースでした。
革命起こすね!ダイハツは。


次いで行ったのがスズキブース。

アルトの、フルモデルチェンジバージョンがありました。

CVTで、24.5km/Lの低燃費。
「アルト」のコンセプトなら車体価格も、最低レベルやろうし、これはいいんじゃない?


それから日産へ。

「ルークス」てのが12月1日に発売されたんやねえ。

日産といえば、軽自動車は基本OEM。
三菱・eKのOEM「オッティ」、スズキ・MRワゴンのOEM「モコ」、スズキ・アルトのOEM「ピノ」とかね。

で、「ルークス」はスズキ・パレットのOEMだそうです。
いま流行りの、トール系ワゴンの、広スペースモデル。



GT-Rのエンジンがありました。
おお・・萌える。


それからホンダへ。

これ欲しいんですよ。
カブの110cc版。
今までは90ccまでしかなくて、それ以上は
イカブを買うしかなかったんですが、満を持して登場です。



外車もいろいろありました。
ただ新作はほとんどなくて(全然ない?)、
既存のモデルばかりです。


スマート。



高専や大学からの出展もありました。


ソーラーカーもいくつか。


佐野工科高等学校のこれが面白かった!
この塗装、なんだと思います?
お線香やって!



ほかで面白かったのが・・


自衛隊の車両がいくつか見られました。
中に乗れるのもあって、楽しかった!


いま流行り??
軽自動車のキャンピングカーです。
これはピッコロキャンパー。
スバルのサンバーベースです。


ピッコロキャンパーの内装。
これみて、・・ああ、これはアリやな、と思った!
いま乗ってるスバル・ステラは、
コーラルピンク色にMTと意味不明な車なので、
買取がまっっったく期待できません。
というわけで10年〜乗り潰す予定ですが、
その次ほしい車として、候補に入れたよ!

ベース車をどうするかやな・・。
スバル・サンバーは、
軽ワゴンで唯一のキャブオーバー型(エンジンがリアにある)のため、
荷室の広さがクラス最高レベルと頼もしく、
さらに4気筒、4独サス、
さらにさらにMTのスーパーチャージャーモデル有りと
大変素敵なのですが、
一方で、燃費が悪い、衝突安全性が悪い、そして
スーパーチャージャーモデルでも最高出力58psの
せいぜいダイハツ・ムーヴのNA車なみと不満が多いのも事実。

・・10年かけて、ゆっくり考えますw


ホンダ・バモスを改造。
やりすぎやろー元の面影がぜんぜん残ってへんw
しかしこのレトロ感・・かっこいい!


旧車もいくつかありました。
これは・・なんだ(−−?


しかし、何より一番こころ惹かれるのが、
コンパニオンという!(00;
みんな写真撮りまくってました。
車撮れよw(おれも)



というわけで、めっちゃ楽しかった!
すげー充実感。
どんだけ「(00;」の顔文字使ったの!

大阪モーターショーは、明日、明後日とやってます。
車以外にも、なぜかおいしいもの食べられたりとか
(各地の名産品らしい)
イベントとして楽しめるものです。

ぜひ行ってみてください!