プリウスのジレンマ。

プリウスっちゃあ、燃費がよく、環境にも優しい車として知られていますが。
2009-2010の、日本カー・オブ・ザ・イアー(COTY賞)取ったねえ。

けれど、初期投資が高いんですよね。
新車の最安モデルで、205万円。
対して、ホンダ・フィットの新車最安モデルが、119.7万円。

燃費は、プリウスが38km/L。
対してフィットが24km/L。
(ともに10・15モード)

車両の価格差85.3万円を取り戻すには、どれだけ走ればいいだろう?
ガソリン代を125円/Lで計算してみる。
(2009/11/19の尼崎市の某スタンドの価格)

すると、853000/125で6824Lのガソリン消費が必要。
燃費の逆数は、プリウスが1/38L/km、フィットが1/24L/km。
1kmあたりの消費燃料の差は、(1/24-1/38)Lですな。
6824/(1/24-1/38)で・・444,354km?
まじで?計算あってる??

環境負荷も、プリウスはフィットに比べて高いらしいので、
初期のロスを取り返すには相当の走行が必要です。

けど、燃料代にしたって、環境負荷にしたって、
本来走らないのが一番いいはずだよね。
走らないのが一番いいのに、走らないと元が取れない。
これを「プリウスのジレンマ」と呼びます。
というか、いま呼ぶことにしたw


そういえば、ホームページのトップで、
東京スポークンワーズCDの紹介始めました。
http://www.slymelogue.com/
「もの」というとこをみてねー。

何度も聞いたけど、本当にモノがいいので
よかったら買ってみてね。

これに対抗して関西バージョンも考えてます。
関西ならではの色を生かして、
もっといいものを作りたい!
やるぞーー(・x・)-3-3
競争には、「破壊的競争」と「創造的競争」があります。
にゃんしーが狙うのは後者です。

11月はアンソロジー詩集「Ps & Qs」、
12月はポエトリーカレンダー「ポエカル!」、
ときて、その後くらいにはアクションしたいです。

これ、すごくいいわよ。
【Ps & Qs】http://www.yuracom.com/ps/ps.html
これは、すごくよくなると思うわよ。
【ポエカル!】http://cgi.geocities.jp/songbird_ffffff/hakuchusha/poecal/


愛車ステラなんですが、燃費をよくするのを狙って
最近めっちゃ我慢して運転してました。
タコメーターの回転数が2000rpm越えないようにしてたからね。
超マシンガンシフトアップよ?
後ろの車に煽られる煽られるw
伊達公子なみのパッシング・ショットやもん(?)

けど、燃費は18.1km/Lやった(00;(満タン法)
いくら市街地走行ばかりだったからといって、
あんまりじゃあありませんか。

というわけで、帰り道はローで引っ張ってセカンドで引っ張って
サードでぶっちぎりの高速運転で帰りましたとさ。
これで燃費がどのくらいになるか見てみたい。

燃費重視運転も、走行性重視運転も、できるのがMT車のいいところでモス。