ハウステンボス!

というわけで、行ってきましたった。
長崎旅行!

まずはフェリー。
名門大洋フェリー
大阪南港⇒新門司港で、
アクセスがよいのと、お値段の安さが特徴。

車をフェリーに載せるのに緊張しましたが、
無事搭乗(00;

フェリーからの景色です。大阪南港。


今回は、一等和室を貸切にしました。
6畳一間。
窓の外の景色も見えて、快適(−v−)


なぞのブタが一緒に来てる・・・。
名前はバムセです。ご存知?

フェリーもすごく快適で、ほとんど一等のホテルみたいな感じやね!
展望レストランで、焼酎を飲みつつ、お刺身に舌鼓を打ちました。


お酒は山崎の水割りです。
このタイプのお酒は滅多と売ってないんやけど、
船のレストランで発見しびびる。
めっちゃおいしいんですよ。


湯さんはアイス食べてました。


船の甲板から、明石海峡大橋を見ました。
くぐる瞬間が大迫力!
ちょっと寒かったけど、煌々と輝く明石海峡大橋と、
星空を湯さんと見れて、大満足です。

その後就寝〜
瀬戸内海なのでそう揺れることもなく、
ぐっすり眠れました。
やっぱり個室はよいですな。

朝起きたら、カップヌードルと缶コーヒーを頂きました。
これが船旅の醍醐味ですな。
旅をしているという感じがします。


朝の窓からは、貨物船が。
船乗りさんは早起きやね!

門司港についたら、ちょっと待ってから車で下船。
港から高速道路まで近くって、すいすい進みました。
高速で、佐世保まで。
つまり目指すは、ハウステンボスです。


着いた!
「HUIS TEN BOSCH
て書くんやねー。


一度湯さんと来たかった夢王国。
風車がぐるぐる回ってます。


花もたくさん咲いてたよ。
ハウステンボスはいつ来てもこうです!

着いた時間が時間だけに、早速昼食。

ハウステンボスといえば、チーズでしょ!
チーズフォンデュ、おいしかった!


途中でお茶をしたりとか。
ホットチョコレート、めちゃうまかった!
写真はチョコレートの滝です。


トリックアート。
へんなとこからバムセと腕が出てる!


トリックアート。
バムセ、でっか!
湯さん、ちっちゃ!


白鳥がかわいかったです。


バーラーだーよー。


バムセ、それはトリュフじゃないよ!


秋やけんね。
コスモスがきれいやね。


あやしきガラスの博物館・・・。


博物館系は充実していました。
すてきなガラスを拝見!


100年以上前のシャンデリアやねんて。
どうやって電球かえてるんやろ!


めっちゃ高い塔です。
登ってみたかったけれど時間がなかった。

船とかも乗りたかったし、見たいものがいっぱいあったな。
夜のハウステンボス内(きれいにライトアップされてる!)も歩きたかった!

でも、ずっと歩き通しやと疲れるし、また時間もないもんで
この辺りで帰路につきました。

次は、ハウステンボス内のホテルとかに泊まりたいな!


ハウステンボス内のホテル。
めっちゃ、おっしゃれー!
ぜひいつか、お世話になりたいところ。


しかし、一番我々を楽しませたのは、
木靴に色を塗る工作であったー。

元がインドアな我々なもんで、
ごくごく小さい木靴に、絵筆片手に小一時間集中!
とりわけ湯さんは、いつまでも描いていそうな雰囲気であったな・・・。


これがにゃんしーが描いた片足。
こっちはシンプルやけど、湯さんが描いた片足は
現代アートみたいになってた!

一番の思い出になりました(−v−)

これは10cmの木靴やけど、27cmくらいの木靴で実際に履けるやつもあるようで、
また挑戦せんといけんかもしれん(00;


そんなハウステンボスライフでした!
楽しかったー

次の日は山口に行きましたが、それについてはまた明日。