後藤

昔英語がめっちゃ苦手な友達がおって、
go toのことを

後藤ってなに?
て言ってましたwww

いまは年収3000万やけど、英語はやはり苦手らしい。
チーン


というわけで、京都行ってきました。
go to kyoto!
義祖父母が山口に住んでいるのですが、
山口にちょっと合った病院がなくって、
いま京都の病院に来ているのです。
お見舞いへ。

入院は、義祖父がしています。
湯さんと、お義母さんと、義祖母と、
4人でぺけぺけ病院へ。
義祖父は、思いのほか元気そうで、よかったです。
にゃんしーにとっても、おじいちゃんやけんね。
元気になってほしいな。

遠くにいてなかなか会えなかった義祖父母と
ひさびさに会えてよかったです。
京都やから、近いから、すぐにいけるね。

にゃんしーの車で行ったんやけど、
車を運転していて幸せなのは、
大切なひとを乗せて、運転できることですね。
湯さんと、お義母さんと、義祖母。
広くて、乗り心地がいいって言ってもらえたど。
やったね、ステラ殿(・x・)


そのあとは、義両親が暮らす家にいって
お菓子など頂いておりました。
おいしかったーおいしかったーおいしかったーYES!
かわいいものが多くて、大好きな家です。

マトリョーシカ、いただいた。
今年は、ペコちゃん60周年だった!

年の瀬に、みんなに会えてよかったです。
お義父さんと、義弟たちにもまた会いたいど(・x・)

そんなこんなで、明日は大掃除だ!


そういえば、映画を見ました。

ドラえもん のび太と雲の王国」
子どもの頃にも見たんやけど、色あせないね。
こんな素敵な、パフォーマンスがしたいな。
あったかくなるようなやつ。


話がちょっと変わるのですが、
松本人志がこんなことを言ってました。
(お笑いは)アートになったらあかんねんな
事の真意は分からへんねんけど、
同じことをにゃんしーも考えています。
パフォーマンスは、アートになったらあかんな、と。

にゃんしーにとっての意味は
分からないものになったらあかん
という意味です。
「分からないけど、伝わる」「分からないけど、すごい」
ていうものもあるけど、にゃんしーの目指すところはそっちではない。
分かって、それで伝わって、すごいと思ってもらえるものを
目指したいです。
ドラえもんなんかは、そうだもんね(一瞬、話がもどる)

アートではなく、プロダクト(=製品)、かな。
ゲヒンな話、お金がちゃんといただけるもの。

けど、作ってるときはアートがどーとかプロダクトがどーとか
ややこいことは考えてないけど。
楽しいから、作ってる
それ以外にないもの。

結果的にできたものが、プロダクトになったらいいなって。
まあ、来年、ね。
YES!


あ、日記、長くなったな。

最後に、写真を紹介。


湯さんが作ってくれた、おいしいおいしいクリスマスディナー!


尼崎のイオンのフードコートのカレー屋さんは、大好きです。
ナンがでかくて、おいしくて、ヤスイ!


あと1日で、今年も終わりやあ。
ゴーン(除夜の鐘)