新年の抱負

1年の計は元旦にあり!
……ということで。
新年の抱負でも立てようと思います。
(1/3って元旦だっけ??)

今年はですねー。
カーショウのようになりたいですね。

クレイトン・カーショウ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6
ロサンゼルス・ドジャースのエース。
人呼んで全米最強左腕。
全米最強左腕ということは、そっくりそのまま世界最強ということで、
右腕を含めてもいま世界一の投手なんじゃないかなと思います。
野球星人が攻めてきたら、先発のマウンドに立ってほしいくらい。
最も優れた投手に与えられるサイヤング賞を3度取るなど華々しい球歴の一方、
高校時代からのガールフレンドと7年の交際を経て結婚するとか、
盛んに寄付活動を行うとか、
7年2億ドルの年俸を貰ってるのに普段は安くて飾らない服を着てるとか、
いやどんだけ完璧超人やねん!?ていう。

昨年はずっと応援してるマエケンドジャースに行ったこともあって
ドジャースの試合をちょいちょい追ってたんですが、カーショウはすごかった……。
「エースになりたい」と常々言ってたマエケンおして「俺は脇役でいい」と
言わしめるという……。

まあなんだ、完璧、というか、いろんなことを丁寧にやりたいなあ、と思います。
心をこめて。
台湾から帰ってきて1年、
帰ってきた当初は溜まってた疲れとかストレスとかいろいろあったけど
ようやく落ち着いてきたかな。
初心に帰って、丁寧に、焦らずに休まずに。

具体的な目標としてはこのへん。

1.文芸新人賞の2次を通過する
昨年は1次止まりだったので。
今年は2次を通過できたらいいな。
出す予定の賞はこのへんです。
小説現代長編新人賞(1月末)
日本ファンタジーノベル大賞(6月末)
群像新人文学賞(11月末)
昨年は「純文学より大衆小説のが合ってるんじゃね?」という気づきがあって
基本的には大衆小説に照準を絞ろうと思います。
でも、純文学でも群像だけは出したいかなー。好きな文芸誌だし。

2.あまぶんで集客200人
いろいろ目指すものはありますが、ひとまず数値目標ということで。
前回100人くらいだったので、倍くらい集まればいいなあ。
そのためにいいイベントにしていこうと思いますーー。

3.TOEICで900点
来年、カーショウとマエケンの試合を見にLAに行きたいと思うんですよ。
そのための準備として、英語を勉強しておこうかなーと。
TOEICで900点取れたらLAに行くし、取れるまでは行かない、という
目標ということで。

あとは、たくさん本を読んだり、映画を見たりしたいな。
小説もたくさん書きたい。

ひとつずつ、丁寧に積み重ねていこうと思う元旦なのでありました。
(1/3って元旦だっけ?)