4年目の答え

早かったような短かったような……。

1年目は、チャリティ路上ライブしてました。
http://necotoco.com/library/save/
大阪城公園と、扇町公園で詩を朗読したり、歌を歌ったり。
いろんな人が来て、見て、募金してくれた。
管理の方もすぐに許可の処理をしてくれて、感謝しています。

2年目は、詩を書いてました。
「来年の3月11日」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=270305

3年目、上の詩を、1年ぶりに公開。

4年目は、震災をきっかけにAV女優になった女の子の話を読んでました。

その本を読んだときに
「来年の3月11日まで答えを出します」
と書きました。
訊かれてもいないのに。

たぶん「家族」ということだと思うんですよね。
それは血のつながりを前提としたものではなく、
もっとか弱い、危うい、でもきっと繋がっている何か。
お互いに違い合えるから、共有できるもの。

震災の次の日、九州新幹線が開通しました。
そのCMを見ると、そこに答えがある気がします。

Tomorrow is not yesterday. 4 years have passed from the earthquake.
Someone is not anyone. So we can share.