第三回文学フリマ大阪・非公式ガイドの計画

こんばんは、にゃんしーです。

昨年九月に大阪なかもずで行われました
「第二回文学フリマ大阪」にて、
非公式でガイド活動を行わせてもらいました。

文学フリマ、というのは、
小説・詩歌・評論をはじめとした創作文芸の
同人誌即売会です。
「自分が文学と思うもの」なら規約に触れない限り
何を販売してもいいとされていて、
マスマーケットでは見られないような
広い意味で「尖った」作品を入手できるのが特徴と思います。

ここで、私が非公式ながらもガイド活動を行う意義は
「ほしい本を、ほしい人に」
というそれだけに見ています。
文学フリマという楽しいダンジョンに、標識をつける作業です。

今年の九月に行われる「第三回文学フリマ大阪」についても、
それを前提においていくつか企画を考えています。

実働はまだ先(恐らく五月初めです)と思うのですが、
整理も兼ねて簡単に紹介します。
現状の計画なので、変更はあると思います。



1.文学フリマ大阪ダンジョン・攻略本

ゲームの攻略本に準えて、文学フリマを紹介します。
ドット絵などを使用して、90年代スーパーファミコン時代の攻略本に
近いものになると思います。

メインコンテンツとして、文学フリマ参加経験のある方(出展者・一般参加を問わず)に
「ダンジョンの攻略方法」を「パーティーを選ぶ」という形で紹介してもらおうと思っています。
みなさまの力を借りたいです。

例えばこんな感じです。
A.勇者…誰がなんといおうとこれが好き!いちばん大好きな本を紹介する
B.戦士…本屋をやるならこの本を出す!いちばん売れそうな本を紹介する
C.僧侶…こういう本こそ売れてほしい!いちばん推したい本を紹介する
D.遊び人…出展者は自サークルの一押し本を紹介。一般参加者は一冊自由に紹介
E.魔導士…自分の好みの紹介として。プロの作品でいちばん好きな本を紹介する
性別とか属性とかデザインとか選べるようにして、遊びの要素もつけるかもしれません。

攻略本は、ウェブにも公開しますし、当日書籍での販売も行う予定です。

「登場キャラクターの図鑑も作りたいな」なども考えながら、調整中です。



2.文学フリマ大阪ダンジョン・天下一武闘会

文学フリマの腕自慢を集めて、ウェブ上で投稿作品での勝ち抜き戦をやろうと思っています。
毎週作品を投稿してもらって、その中での一番を決める。
ある程度(3〜5週?)連覇したら、賞金を出すことも考えています。
システムとしては、ツイッターであるタグをつけて投稿してもらってのツイノベル形式を想定しています。
「お気に入り」された数で、ナンバー1を決める形です。
(申し訳ないですが、ツイッターをされていない方は参加できないことになります)



3.そのほか

前回好評だった企画「作家カード」「文学フリマ大阪の歩き方」などは継続したいです。
カードゲーム「文フリクエスト」は未定です。



以上、現時点での計画です。
楽しみにして頂けましたら幸いです。
何かご意見がありましたら、ブログのコメント欄やツイッターにて
どうぞ寄せてください。


文学フリマ大阪非公式ガイド・にゃんしー