ユビキタス

Nexus4(スマホ)とNexus7(タブレット)便利すぎワロタ。
Googleベースでがっつり情報共有できるし。
仕事っていかに情報を管理するかにかかってるところがあるんだけど
武器になりますね。
もちろん仕事以外でも。
特に人間関係ですね。

「いつでも、どこでも、だれにでも」と云われた
ユビキタス社会の究極形に近いところにありますな。

けど、これはいつか限界がくると思うんです。
無限につながっているということを空虚と感じる
そんな時がきっと来る。
SNS疲れなんかはもう云われてますよね。

次の時代は「いまだけ、ここだけ、あなたにだけ」にあると
聞いたことがあります。
ひとつは、周りから離された「違い」が価値を産むということ。
もうひとつは、それを自分にだけ向けられていると感じる「自分事化」が重要になるということ。

これは単純なことじゃない。
テーラーメイドのカスタム品を作れば済むというそれだけの話じゃない。
みんなが欲しいのは、孤独じゃないんですよ。
欲しいのは

「あなたと私は違うけど、繋がっている」
そんな感覚じゃないですか。

「いまだけ、ここだけ、あなたにだけ」

相手が必要なんだと。