北京83日目

今日はーーー

とある事情により英訳してました。
なんか訳すときに
もう英語より先に中国語が出るように
なってしまってんな(ミサワ

一日中やってたので、中国語の勉強はできず。
しょぼーん。

その代わりに、、

できるだけ外に出ていろんな人と話をしようと努めました。
ちょうど「月光族について調べてこい」という宿題をもらってたので
月光族というのは、毎月お金をすべて使うひとのこと)
それについてインタビューしに。

まず、図書館・食堂・商店と歩いてみたんやけど
なかなか声をかけるのが難しいねんな、、。

最後に、図書館で勇気を出してアジア系に声かけてみました。
しかしこの方、、
韓国人だった!
しかも中国語より日本語のほうがうまいという!
何をするだァー。

一応回答はもらったのですが、中国人に聞いたほうがいいかと思い
商店の老板(店長)をつかまえて聞いてみた。
おじさんです。
……けっこう聞き取れたΣ(・x・

月光族なんてお金もちの家の子だけだよ。彼らは生活に規律がないからね。
まあ、結婚するとか、家を買う頃にはちゃんと貯金するようになるよ。
という感じの話でした。

そのノリで、今度は宿舎の前台(受付のひと)をつかまえて聞いてみた。
おねえさんです。
中国人より美国人(アメリカ人)のほうがよっぽど月光族よ。
彼らは信用卡(クレジットカード)を使うの。
中国人に月光族は少ないわね。
みんな貯金するわ。
まあ、25歳くらいの人は、工资(給料)が少ないし、お金を使うことが多いから
月光族になることがあるわね。
という感じ。
まあまあ聞き取れてんけど、アメリカ人のくだりはいまいち聞き取れなかった。
(なんでクレジットカードを使うと月光族なの?)

というわけで、収穫でしたーー。

その後も、できるかぎりいろんなひとに声かけようかと思いまして

宿舎のごはんについて前台に質問してみたり、
ごはんを食べるところで、おいしいものは何か聞いてみたり、

それからそれから、糖葫芦というものを買ってみました。
天津的朋友(王さん)に紹介してもらったお菓子で、
とてもおいしいということなので、、

チャレーンジ!
甘くて、ときどき酸っぱくて、
おいしかった!

「おいしかったらまた来てね」と言われたので
また行こうと思います。