北京22日目

9連休3日目ー。

そこそこ勉強できたけど、足りひんなー。。
連休は残り6日ですよ、ダンナ。
休み明けにはリスニングができるようになっておきたかったけど
到底無理みたいです。

ただ、日本にいた頃に聞いてた教材をあらためて聞いてみたら
スローモーションに聞こえたので、
まあ成長してるのかな、と。

今日は、9〜13時までリスニング。
昼ごはん食べて、
14〜16時にリスニング、
16〜17時に路上ライブ、
17〜19時に外出(会話練習)、
そこからちょっと仕事して
20時からごはん食べに行ってきました。


そう、今日も路上ライブ行ってきました。
実働、30分ですがー。
止まってくれる人はおるけど、話しかけてくれる人はおらず(・x・)、
言葉が通じないぶん、動きをオーバーにしてやってます。
子どもが笑いすぎて引き付けを起こしてたけど、アレは大丈夫やろうか……。


外出は、「金码大厦」というデパートに行ってきました。
「GOLDEN TOWERS」て書いてありますね。


デパートいうか……

中身はかなりハードボイルドやけど!
(びびってちゃんと写真撮れず)

びびりつつ、
服屋とかちらちらして、
ちょいちょい会話しました。
雰囲気に慣れたら、もうちょい会話できそうです。
買わないといけない服はまだあるので、
またトライします。

今日買った服はこれー。

T恤衫(Tシャツ)と上衣(上着)です。
合わせて310元(4000円くらい)。
ちょっと高い……値切ればよかった。

まあ、日々課題ということで。


帰りに電器屋に寄りました。

近くに電器屋を発見できてなかったので
これはいい発見。

ここの地下が超市(スーパーマーケット)になっていて
食堂が併設されています。


初・水饺子(水餃子)!
「猪肉韭菜」とかそんな名前だったと思います。
猪肉は豚肉。韭菜はニラです。
お皿にたっぷり。十分、一食分あります。
もちろん、めっちゃうまい!

飲み物のほうは、营养鄢米汁というモノでした。
营养は栄養。鄢米は……なんやろうね、黒い米?
まあそれっぽいものをジューサーに入れて作ってくれました。
これもまた、うまい!
その名の通り、栄養ありそうです。

餃子は10元(130円くらい)で、飲み物は3.5元(40円くらい)でしたー。


店でのやりとりは、まだちょっと慣れてないです。
これがうまくできるようになったら、会話力も向上するかなー。
日々、トライ、です。