舞洲!

今日は、午前中は湯さんとデートでした。

まずは近所にできたショッピングモールへ。
僕はファッションセンターしまむら
湯さんはセリエ(100円ショップ)が
目当てだったんですが、そっちはまだオープンしておらず。
食料品など見て、ヤスイ!タカイ!言って出てきました。

それから図書館へ。
湯さん、16冊フルに借りておった(Д)≡゜゜
1ヶ月の間に、これ全部読みきりますからね。
本の虫やなー。
にゃんしーはこの間、古本屋に立ち寄ってました。

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット


寄生獣」てどこにも無いねんなー。
名著やのに。
上記の新刊が販売中みたいなので、ここで買おうかな。

そんで蒲田商店へ。
西淀初のオシャレカフェ!らしい。
好物のホットドッグを二人で食べました。
湯さんはマスタードなし。にゃんしーはマスタード入り。
雑貨とかもいっぱいあって、
注文待ってる間とかもいっぱい楽しめます。


以降は、湯さんは家で執筆、
にゃんしーは原付で舞洲を目指しました。
女子プロ野球の試合があったんですよ。


舞洲ベースボールスタジアム
ここに来るのは、
去年のPLvs履正社夏の高校野球・大阪予選)に続き
二度目です。

この球場、かっちょいいよなー。
というより、舞洲自体楽しい。
まず名前がいいし、面白い場所がいっぱいある。
土地を広く使っているのがいいですね。
舞洲」と書いて、「まいしま」と読みます。
大阪の好きな場所のひとつ。


空は夏の空でした。
暑いくらい。
ときおり太陽に雲がかかって、
そのときは涼しくて
秋の始まりを感じる。


球場の、外野のフェンスが高いんですね。
ホームランが出にくそうな球場。

兵庫スイングスマイリーズの先発は坪内、
京都アストドリームスの先発は河本、でした。

着いたときには、既に兵庫に点が入ってましたが、
後は投手戦。
坪内がキレキレでしたね。
右のサイドハンドから、ストライクが入る入る。

京都はキープレイヤーの川端友紀を中心に攻めたんですが、
後一本が出ずに、結局初回の1点が決勝点になっての
「スミイチ」で試合が終わりました。

兵庫ファンではあるんですが、
女子プロ野球をこうして見るようになったのは、
ふらっとベイコム野球場に入ったときに見た
京都の河本悠選手がきっかけだったんですよ。
二塁手とか三塁手のときが多いんですが、
あのときも投手をやってて、今と同じピンク色のグローブが印象的でした。

ワンアウト満塁、3番小西という
京都にとっては大ピンチ、兵庫にとっては大チャンスというシーンでは、
つい京都の河本を応援してしまいました。
結果、ショートゴロ併殺で、小さくガッツポーズ。

兵庫チームは好きだし、
厚ヶ瀬選手とか、小西選手とか、深澤選手とか好きな選手はいっぱいいるけど、
選手でいえば、京都にも好きな選手がいっぱいいる。
特に好きなのは、川端選手と河本選手ですね。
しばしば二遊間を組んでます。

川端友紀選手は、
ヤクルトで今3番を打ってる(と思うんですが)川端慎吾選手の妹です。
日本初の兄妹プロ野球選手!
同じ右投左打の遊撃手です。
お兄ちゃんも巧打ですが、妹も凄くって
去年も今年も4割を狙えるところにいます。
最初は1番を打ってましたが、今は4番。
名実ともに、京都の「顔」です。

河本悠選手は、
京都のキャプテンです。
たぶん二塁を守ることが多いんじゃないかな。
たまに三塁、そんで、投手をやることもあります。
ピンクのグローブをつけるのは、たぶん投手のときだけですね。
大抵左打席に入ってますが、相手が左投手のときは
右打席に入るはずです
(僕が見てるときはいつも兵庫が右投手なので、見たことないですが)。
スイッチヒッターは女子プロ野球唯一じゃないですかね。

かっこいいよね。
見てると、こっちもがんばろうって思えるもん。

まだまだ始まったばかりの女子プロ野球ですが、
これからどんどん上を目指していってほしいし
目指せると思います。

見てるだけ・言ってるだけでは応援にならないので、
僕も自分にできることを、がんばります!