広島二日目(呉)

広島のホテルは呉に泊まったわけでした。
レアな場所でしょ。
市街から結構離れてますからね。

ズムスタにアクセスがいいということと、
呉自体、前々から興味があったということもあって
このホテルを選んだわけでした。

呉といえば……

大和ミュージアム

ただ、そんなには、期待してなかった。
あっさり1時間以内くらいで見て回って、
次の場所に行くみたいな感じかなーっと
思ってたら……

めっちゃガッツリ見所のある場所やった!


とりあえずメインは戦艦大和の1/10スケール模型!


どんだけかっこええねん!


これは空母ですね。


潜水艦やけど空母。
浮上時、飛行機が離着陸できるようです。
すげー。


ゼロ戦


中島飛行機の12気筒星型エンジン
中島飛行機は、スバルの前身ですからね。
ゆうたらうちの愛車スバル・ステラは、ゼロ戦の子孫にあたるわけです。


ごはんといえば、やっぱ海軍さんカレーやろ!

ただ、楽しい場所というよりは……
いろいろ考えさせられる場所でしたね。
国とか、戦争について。

戦艦大和が何故作られ、そして、何故沈没することになったかの
ストーリーを中心に、戦争についての資料がいっぱいありました。


特に目を惹いたのがこれ。
分かります?
「回天」です。
特攻兵器ですね。


「回天」からの視点。


回天乗組員の遺書。
直筆です。
それどころか、出撃前の肉声を聞くこともできて、
なんつーか……壮絶だった。


いい場所、でしたね。
単純な「戦争反対」でも、単純な「戦争賛美」でもなく、
起きたことを淡々と展示していたのがよかった。

もちろん戦争なんて無いほうがいいんです。
でもだからといって、日本という国を嫌いになる必要は、
ないんじゃないかな。
過去の日本含めてね。

右翼でも左翼でもなく、
「ただ日本が好き」
それだけです。

リリャたん大尉を連れてきたかったなー。
平和記念公園含めて、見所いっぱいですよ。広島。
岩国のほうだったか、回天基地にも興味あります。

午後からは倉敷に行ったんですが、
長くなったのでまた明日書きますね。