森ボーイ

にゃんしーは
「尼崎21世紀の森」プロジェクトに
参加しているのです。

それの集いがあったので、行って参りました。


プロジェクトの看板。


森を作る予定地は、このへん。
阪神高速湾岸線の下だから、
尼崎の海沿いぎりぎりですね。


今はまだ荒地が広がってます。
植樹を行なった場所もあるそうで、
これからどんどん森になっていきます。

雨が降っていたので、
ビニールハウスのなかでできる作業をやりました。

まずは種植え。
このプロジェクトでは、種は地元で調達します。
その土地にあった種を、その土地にあった土に植えるわけです。
原生の森が帰ってくるわけです。

ちいさなハコに、200個近く種を植えました。
このうち、芽が出るのはちょこっとだそうです。


芽が出て、伸びたものが並んでいます。


これはイチゴです。
木々がメインなんやけど、その下にも
いろんな植物が生えるようにって。

芽が出て伸びたものを、植え替える作業もしました。
ひとつの鉢にひとつの苗を植えて、ぐんぐん育てていきます。


これはドングリから生まれた苗だそうな。

苗が一応の森といえるほど大きくなるまで、10年はかかるそうです。
このプロジェクトが達成されるまで、100年はみてるんだって。

その終わりを見られないくらい、長い長いプロジェクトです。
だからこそ、僕らは個人として生きているだけではなく、
ひとつの大きな流れのなかで生きていることに気づかされます。

小さな欲や悩みを忘れて、大きな気持ちになりますね。

今回は初参加でしたが、継続的にこのイベントには参加して
森づくりを進めていこうと思います。
数十年先の、未来を見つめて。