桜と猫

会社が終わって、家に帰る前に、
必ず湯さんにメールを入れるんですよ。

今から帰るよよー
って。

で、チャリキでびばびば帰るんだけど、
メールした後なかなか家に着かないことがある。

そういうときは、
だいたいコンビニでマガジンを読んでるか、
公園でダンスを踊ってます。

一応、パフォーマンスの練習なんだけど、
これも路上ライブだと思うんです。
見てるひとなんか、もちろん誰もいないよ。
けど、自然のなかで一体になってる。
元々歌や踊りって
そういうものなんじゃないかな。


で、今日の帰りにも公園に寄ると
桜の花が咲いてた。

暗やみの中に、宇宙のように光る。

そこで歌って踊ってたら、向こうから白い猫が
歩いてくるのに気づいた。
白い猫は、ちょっと離れたところに止まると
金網の向こうから、木陰からじーっとこっちを見てた。

僕は構わずに踊る。
猫に気づいてないかのように。
猫は、そのまま動かない。
じーっとこちらを見てる。


桜の木の下で、猫の前で。
こういうのも、幸せなライブのうちの1つです。

ひとしきり踊ると、誰にともなく
「ありがとう」てつぶやいて帰った。