お花見。

今日は、お花見に行ってきました。

花見と花火を勘違いしていた湯さんを連れて……

大阪の野田に、油野美術館といって
最近お世話になっている美術館があるのです。
その主催の花見イベントです。

家から6kmくらい距離があるんやけど、
湯さんがチャリで行こうと言うので
2人でチャリにまたがって、ぺけぺけと。

距離はあったけど、2人で行くとすぐ!
チャリデートは楽しいモンです。


こぎゃん感じの場所。
近くに阪神高速や幹線道路があるんやけど、
そのキワに数は少ないながらもきれいな桜が咲いていました。

大阪って都会なのに、
こういう自由で自然な場所が
いろんなところにあるのが素敵。


バーベキューとセットです。
肉がめっちゃうまくてびびった!
あと焼きおにぎりとか、ビールとか
バーベキュー最近してなかったけど、楽しいねんな!


ゆうてもメインはお花見です。
写真撮ったりとか、結構じっくり見てましたよ。
五分咲きてところやろうけど、つぼみもかわいくて
一番いい時期かもしれんね。


強くなりはじめた太陽に目をしかめながらも
じっと桜を見上げて、そんで考え事をするのが好き。

何を考えるわけでもないんやけどね。


今回はチャリティイベントでもあるということで
本が販売されていました。
参加費の一部と、本の売り上げを
義援金として被災地に送るそうです。

小額ながら、僕と湯さんも購入。
僕が購入したのは、広島アスリートマガジンと、
清原和博の「男道」。

男道

男道


美術館は本屋を併設していて、
古書を扱っています。
野球の本(特にカープ!)がいっぱいあって、好き。


そんなこんなで、晩前くらいまでいて
再びチャリで帰りました。

長くなった陽も、淀川に沈み始めてた。

いい一日でした。
みんな、ありがと!