西日本

関西のひとは、西日本の魅力をわかっちょらんで、いけん-3

いや、いけんことはないけど!
関西からやと、西日本遠いもんね。
そんなに行く機会がないんかな?

にゃんしーは山口県出身だもんで、
西日本にはしょっちゅう行ってました。
ていうか、西日本にいたわけやけど。

旅行といえば、九州。
たまに広島。

いろんなところに行ったな。


長崎は異国情緒の町やね。
都会化されてないから、昔の雰囲気がそのまま残ってる。
静かな町並みを、坂道を、ひたすら歩くんよ。

宮崎で一番思い出深いのは、高千穂。
神様の谷やね。
きりたった崖にひんやりとした水けむりが立っていて
ただただ見とれてしまう。

熊本は火山、かな。阿蘇に行く。
自然の大きさとか、力強さを感じる。
そんでどうなるかというと、元気が出るねんな。

大分は温泉!そらもう!
湯布院しかり、別府しかり、
見てよし、さわってよし。
幸せな気分になります。


九州しかり、中国しかり、四国しかり、
西日本でだいたい共通してるのは「なーんもない」てとこやと思います。
やっぱり遠くから来たら、それだけのものを持って帰ろうとするじゃん。
そこでいうと、ディスニーランドみたいな感じのがいい。
分かりやすい。
で、西日本は、がっかりしてしまうねんな。
「なんだ、なんもねえじゃん」て。

ゆうたら、ガッカリスポットやねん。

「けどそこがいい」

これが言えるひとは、存分に楽しめる。
だって、すごいよ。
何見ても楽しいもん。
なーんもないから。
なんもないってことは、なんでもあるってことやから。


来年の頭に、友達の結婚式があるねん。
広島で。宮島で。
それがめっちゃ楽しみ。
大好きな友達の結婚式っていうのもそうやし、
そいつが、広島で結婚式をやるっていうのが、めちゃめちゃ楽しみ。

絶対幸せになれるよ。
だって、広島で式あげんねんもん。
めっちゃふつうやん。そのままやん。
そういうところであんねんもん。
やけん、すごい楽しみ。


まあ、結婚式にかこつけて、いろいろ旅行できるのも楽しいな。笑
宮島・平和記念公園あたりは抑えておきたいし、
呉の戦艦大和ミュージアム行ったり
鞆の浦大久野島あたりを攻めてみたり、
とりあえず、絶対に外せないのは、尾道


結婚式ってあれやね。
幸せを、もらえるんやね。