モテキ。

へんな名前のひとっているやん?

梵とかね。
広島東洋カープ梵英心(そよぎえいしん)とかね。
まあ、だいたいかっこいい名前なんやけど。

今日は、こんな会話がありました。

「名前、なんていうんですか?」

モテキです」

「えっ、もしかして、モテキなんですか?」

「いや、モテキです」

うーん、すごい名前(−−;


人生には3回モテキがある、というのは都市伝説で、
平均を取ると、モテキは0.5回らしいですね。
情報源は失念したけど。

友達に「めっちゃモテたい」て言うてるひとがおって、
まあゆーたらわりーけどひとごとやし、がんばれば、って思って聞いてたら、
美人じゃないとダメとか、なんしかやたら条件がいっぱいついてくる!

お前、本気でモテたいんかーい?!(怒)


こういう「ヒト・モノ・カネ」を求める物質主義も、
最近は一段落した感じがしますね。
草食男子、という言葉もありますし。

最低限の好きなひと、最低限の好きなもの、
そんでそれらを支えられるだけの、最低限のお金だけもって
暮らしていく、なんていうのが普通になっていくのかな。

自分を構成しえる、最低限の要素のことを「unit」といいます。

あなたにとって「unit」はなんですか?


こんな時代に、ふと立ち止まって考えてみたい問いではあります。