矢倉緑地。

矢倉緑地行ってきました!
・・・一度、行ってみたかったんス(00;
西淀の南の端、ねー。
海育ちのにゃんしーとしては、一度見ておかねばと思い。

夕暮れ時も狙い目やけど、早起きしていきました。


はい、入り口です。
阪神・福駅から結構走りました。
チャリで10分くらいかな?
気持ちいい潮風を受けつつ。


太公望どもが釣りをしていました。
「釣れますか?」とか、声をかけづらいですね(00;
右に見えるのは、潮だまりです。
今は潮が引いてるから水がないけど、
満潮時が潮が満ちて、海の生き物が見られるそうな。


潮だまりもいいけど、海の生き物を観察するならやっぱり干潟!
矢倉緑地は、大阪市内で唯一、自然の干潟があるそうです。
干潟は柵を越えたところにあって、ちょっと行きにくい。
滑らないよう、気をつけないと・・・。
頼りない(ニセ)クロックス!


干潟でござんす。
わいわい。
砂にはいっぱい穴が開いてます。
魚や鳥(たぶんシギだと思う)やカニや、いっぱいいた!


阪神高速も、相当ハードコアなところ走ってますよね。
右には中島サービスエリアがあります。


神崎川の河口に向かって。
このへんも、満潮時には海水に浸かるんかな?


コンクリの上に立つのが気持ちいい。
フナムシとか、いっぱいいるけど!


そんなこんなで帰り道。
福駅から、淀川に沿って矢倉緑地までの道は、
めっちゃきれいなんだよ。
夜は、夜景が輝くし。
昼は、風が気持ちいい。


廃船。
カッチブー


使徒みたい。


そんな感じでした。

最近ひさびさに自然に触れて、
岩場を歩くのにも躊躇する自分がいて、残念だった。

海水につかって、わかめまみれになって、楽しいのにね。

自然はいろんなものを教えてくれる。
けど、彼ら彼女らは言葉を持たないから、教えてくれることは全部
もともと知ってることやねん。
自然と触れるとき、自分のなかにある「こたえ」に気づくねん。

それが本を読んだり音楽を聞いたりするのとの違いやね。
そういうのは、外から与えられる「こたえ」やから。

どっちがいいとかでなく、どっちも大事やから。
ひさびさに自然に触れて、心がはればれして、
とっても貴重な時間になりました。