おまえだけのばしょ

写真の整理をしてたら、
軍艦島の写真が出てきましたった。


「おまえだけのばしょ」て知ってる?
「MOTHER2」ていうゲームに出てくる、
今風にゆうたらパワースポットやねんけど。

自分だけが知ってる、特別な景色やねんな。

で、どんな悲しいことがあっても、どんな辛い思いをしても、
そこに行けば、ぜったいなんとかなる。
つーか、そう信じてる。
ていう、よりどころとなる場所やねん。

誰にでも、7個あるんだって。
気づいてないかもしれないけど。

僕にとっての「おまえだけのばしょ」7つは、
今のところ、
尾道阿蘇、広島の平和記念公園防府の富海、マツダスタジアム
かなー。

いくつか写真が出てきたので、載っけていきます。



フェリーからみた朝日。
大阪南港⇒別府の、さんふらわかな。
いちばんよく使うフェリー。
フェリー好きやねんな。
大広間でざこ寝。
瀬戸内海は荒れないから、ぐっすり寝られる。
で、朝イチで、自販機のカップヌードルと缶コーヒー買って食べる。
めっちゃおいしいねん。
甲板に出たら強い潮風。
着いたらまず、どこいこっかな、とか考えながら、
眺める朝日のきれいなこと。


阿蘇阿蘇は好きな景色がいっぱいあるねん。
由布岳から見下ろした景色とか、米塚、草千里、
阿蘇火口、タデ湿原、三愛レストハウスなどなど。
この長者原の看板を見ると、阿蘇に来たな!て気持ちになる。
このときは必要最小限の荷物だけ持って、カブで来ました。
フェリーで別府について、そこから走った。
この日はここから、方々見ながら熊本まで走りました。
熊本ではネカフェに泊まった。
楽しかったな。


尾道
尾道はいつも、大好きなひととだけ行く。
千光寺とか昇福亭とか向島とか梟の館とか、
好きな景色がいっぱいある。
でも一番好きな景色は春、桜が咲く季節の・・・
秘密の場所。


広島・平和記念公園
たいせつな気持ちになる。
夏の、くそ暑い日に、行くねん。
向こうに広島市民球場が見えて、ここも大好き。
今はもう無いけど、長いこと
原爆で多くを失った市民の、希望の灯だった。


防府の富海。
ここはさすがに、誰も知らないかな。
ぼくの知る限り、いちばんきれいな海!
引き潮の時間にいきたいところ。
めっちゃ遠浅の海で、干潟がぐっと広がる。
あさり掘ったりとかね。
あと、砂がさらさらできれいで、砂遊びをするのにも持ってこい。
夏の子どもが多く集まる時期には、
どんな美術展より素敵なアート会場になります。


鳥取砂丘
気持ちがおっきくなるよね。
もっかい行きたいなあ。


銀閣寺。
京都は、冬の街だと思ってる。


ねー。
また、行きたいなあ。

ちなみに、「おまえだけのばしょ」の残り2つは、
かーさんの胸のなかと、湯さんの胸のなかだと思ってます。

だれにとってもそうじゃない?
好きなひとの胸のなかが、いちばんだって。