PCのこと。

めちゃめちゃオタクっぽくなったんで
いきなり畳みます;

最近暑さのせいか、PCの調子が悪いです。
iTunesを聞いてると、音が飛び飛びになったり・・
ていうか明らかに熱暴走ですな。
たぶん高熱になるとCPU処理速度を下げる機能もついてると思うので、
動作も遅くなってやれんです。

家庭用PCなんで、動作温度範囲は5〜35℃くらいだと思うので
夏どまんなかではぎりぎり。
もっと頑丈なPCが欲しいなあ・・。
BIOSにCPU温度モニタすらついてないってどうなの!

まず買わないと思いますが、いつか0〜50℃くらいの産業用ノートブックほしいです。
NECのShieldPROとか、PanasonicのToughBookとか。
CPUはCore2Duoの1.06GHzとか、ATOMの1.60GHzレベルでええ!
Windows Embedded Standardに、EWFを使用したい。
(EWFとは、ハードディスクに書き込みをするかわりにメモリに書き込みをする仕組みのことで、
これにより読み書き速度は100倍くらいになります)
ファンレスは当然。ストレージもSSDで完全スピンドルレス!

最近ネットブックからSSD流行ってますが、速度がウリみたいですが
ベンチマークかけてみたらHDDと全然変わらないですね・・。
SLCでウェアレベリングがしっかりしてるやつならまだしも、
MLCだと寿命がすぐきそうやし。
衝撃とか振動に強いのがメリットやね。

ああなんてオタク日記・・。