日本と韓国。

嫌韓の動きは今でもあるのかな?
どの程度あるのか分からないけれど、
無くなりはしないでしょうね。

思うんですが、野球が好きなひとなら
韓国って絶対好きになれると思うんですよ。

すごい選手が多いじゃないですか。

古いところでいうと、宣銅烈(元・中日ドラゴンズ)。
国史上No.1ピッチャーの看板さげて日本に来て、
最初はあかんかったけれども途中からは守護神として大活躍!
このひとが出てきたらもうアカン、ていうムードがあったね。
ハマの大魔神佐々木主浩と並ぶ名選手やった!

打者でいうと、もちろん李承★(読売ジャイアンツ。★は火へんに華)。
アジアで一番ホームランを打ったバッターやね。
日本での成績はそこそこやけれども、
国際大会での目立ちっぷりは有り得なかった。
韓国を象徴する大打者。

ほかにも、先日日記に書いた林昌勇(ヤクルトスワローズ)とか。
大リーグで活躍した朴賛浩とか秋信守とか。
WBCで圧倒的な存在感を見せた新4番の金泰均とか。

WBCでは日本はもちろんやけど、韓国の強さに感動した!

いつか見てみたいな。
日韓合同チームが、アメリカや中南米あたりの強豪チームを
圧倒するところを。


あ、気がついたらマニアックな日記を書いてしまっていた(00;
今日は寝不足がたたって、あまり働けませんでした。
けど、イベントの話がまとまってきたよ!

詳しくは週末にホームページにまとめますが、
「あまうた」というプロジェクトを発動させます。
これは「声と言葉のパフォーマンス」の進歩と発展を、
尼崎から進めるためのプロジェクト。
具体的には、今さかんに宣伝しているウェブ上書き物バトル
「言葉でハートを打て!」と、
月イチ定期ライブと、
これのバトル版の月イチ開催の3点がメインになりそう。

このライブとバトルをする会場が面白くて、
尼崎なんですけど、なんと和室なんですよ!40畳くらいある!
50人くらい入れて、ステージもちゃんとあるんで、
今までにないスタイルのイベントがポンポン打てそうです。
そして・・デカイのは、なんと入場料が無料!

こういうライブは、週末にぶらっと遊び感覚で来てほしいていうのがあるので、
それができるこの会場はかなりポイント高いです。
いっぱいひとが集まって、成長していく場所にしていきたいなと考えてます。

アクセスもいいですよー。JR大阪駅からJR尼崎駅まで5分。
そこから徒歩5分。
あとあまり関係ないけど、JR尼崎駅前にでっかいショッピングモールできるしね・・。
たのしい場所になりそうです。


明日は自身の作品作りでもしよかね!
がんばりモース。