勝負!

今日は愛車ステラの1ヶ月点検の日でした。
ちょうど昨日ETC車載器が届いたんで、
それもついでに付けてもらいました。

(ETC車載器はamazonから購入してたんだけど
予定より1ヶ月経っても入庫されなかったんでキャンセルして
価格ドットコムから在庫ありのとこを選んで
ネットで購入しました。
使い勝手は悪いんだけど、ETC使えたらどれも同じかなって。
値段高いけど、早く入手できたらそのぶんのメリットあるし)

点検・オイル交換・洗車を待ちながら
レガシィをちらちら見てたら、
レガシィのミニカーを貰えましたw(−−)w

代わりにアンケートに答えました。
ミニカーの作りはプラスチックでちゃちいんだけど
チョロQ機能がついてて自走できるのは好感もてる!


ETCをつけたからには
早速土日1000円走り放題の恩恵を受けねばと思い、
いきなり湯さんを誘拐して旅に。

宝塚ICから岡山方面に向かったんですが、
反対車線は超渋滞してました(00;
18時頃なので帰る組でしょうかね。
さすが1000円走り放題!

目指したのは、兵庫県宍粟市山崎町。
わかんないか・・兵庫県の山奥。
中国自動車道のICから降りてすぐ。
宝塚ICからは100km少々です。
ここには、播州山崎花菖蒲園というのがあります。
http://www.hanashoubu.or.jp/

菖蒲の花がライトアップされてるとかいうのんで、
行ってみましたが。

ライトが悪くてあんまり見えないw
けれどいいかんじでライトが当たってるとこは相当きれいでした。

20時になると場内放送が。
「今からライト消しますす」
とたんに真っ暗になる周り!

実は園内は小川が流れていて、
その周りではホタルが飛んでいるのです。
そんで、サービスとして30分だけ真っ暗にしてくれるのね。

京都にいた頃は毎年滋賀県山東町(ホタルの乱舞が見られる名所!)に
ホタル見に行ってたにゃんしーですが、
ここのホタルも凄かった!
暗闇のなか、燃え立つように空に向かうホタルの群れ。
乱舞といって過言ではないレベルです。

ホタルというと人里離れた山んなかで見るイメージがあって
実際デートで行くには難しいんですが、
ここは人も結構いて、安心して見れるのも好感持てます。
いい場所でした。

暗闇の山の中を歩くというのも
山口県からこっちに来て以降はほとんど経験がなくて、
昔を思い出して癒されました。
あるよね、暗闇とか静寂のなかには何かが。

都会生まれのひとは暗闇に目がなれないらしく、
それもまたびっくり。
湯さんは都会生まれではないはずですが、
暗闇になったとたん・・

「ヒーッ、おっかねえー」

(−−;
・・暗闇は苦手だったみたいです。
すみません。

湯さんの定番ギャグ「セツ子の真似」をいじりつつ、
菖蒲の花の写真を撮ったり、かしわ餅を食べたり、
楽しい時間でござんした。
ありがとう湯さん!
それにしても、かしわ餅おいしかった・・(花より団子か)。


ちょっと眠いので、コーヒー飲んでます。
ごはん結構食べたので、消化が進んだら録音開始予定。
(本当は油が流れるからコーヒー飲むのよくないんだけれど、
録るまで時間あるし)


最近自分はキッチュの嗜好があることがわかってきた。
日本人は判官びいきという言葉もあるよーに
劣るもの、醜いものに理解があると思うんですが、
キッチュブーム起こせないかなー。
思案する。