淡路島。

なんか最近つかれてしまって。

くだらねえことばかり気にかかって
くだらねえ人間になってました-3
自分をリセットし直す意味を込めて、
お休みを1日もらって
行ってきましたよ淡路島。



ふむ。
まずは舞子の橋のふもとにある「橋の科学館」へ。

ここは、明石海峡大橋をはじめとした
世界全国津々浦々のいろんな橋について
勉強させてくれる館なのです!

カニカルな話に興味シンシン。
おもしろかたー!

あと、ここから見る明石海峡大橋の眺めは
絶景ですまる


続いて、「淡路夢舞台」へ。
建築家の安藤忠雄がデザインした
アーティスティックな空間?
なにより併設の「温室奇跡の星の植物館」がよかったです。

世界中の珍しい植物を見られるの。
植物の美しさはもちろんのこと、
それの配置の美学も素晴らしかったです。


薔薇っちうのはなんだかんだできれいやね。


「マリーアントワネット」という薔薇だそう。


ドラキュラみたいな名前の花です。
形が吸血鬼に似てるからだって。

植物館の中にはカフェもあって、
花たちを見おろしながら飲んだグァバジュースは格別!
たんと癒されてまいりました。
自然のあどけない美しさにはかなわんねえ。


それから「淡路ワールドパークONOKORO」へ。

ここは、世界中の世界遺産の1/25ミニチュアを見られる場所。


ピサの斜塔を傾けさせたのは俺だァー


凱旋門からどぅもぅ〜

そんでもって、ここは写真欲?を異常にそそる。
いかにホンモノぽく撮るかゲーム。


ローマのコロッセオ


カンボジアだっけ?
アンコールワット


ギリシャアテネアクロポリスの丘。


中国の万里の長城


フランス・パリのノートルダム寺院


ドイツの有名な城やね。
しかし名前は失念。
なんとかシュタイン城。


スイスかどっかのお城。
湖のなかの小島にあるそうな。


たしかスペインの城。
元は軍事要塞だったんだって!


モスクワの建物。
かわいい!

ほかいろいろ〜



たのしかた!
あと干し首(!)とか珍しいものの展示もあったりして(レプリカですが)
わきゃわきゃしながら回ってきました。


それからイザナギ神宮へ。
うおお漢字でねえ。
淡路島って日本が生まれたのとゆかりのある
神話の島だったみたいやね。
それにまつわるこの神社へお参りいってきました。
おみくじ引いた。
よゆーの大吉。


おおむねそんなかんじでした。
ありがとう湯さん!

ほかにもイングランドの丘とか五色浜とか
行きたいところがあったんだけど回りきれずー。
さすがに明日会社だもんで、
いいとこで帰って参りました。

淡路島は自然がいっぱいで、
心が洗われる島でした。
ワインディングロードを吹く潮風。
見下ろした海を凪ぐ。
芝生に寝転がれば若葉の匂いがぷんとして、
めまいがするくらい高い空に目をつむる。
どこまでも広がっていく空気みたいな心持ちは
原点やな、と。

抱えすぎていたいろんなものを
阿呆みたいに忘れてきました。
5月いっぱい生活のたな卸しをして
6月からまた新しいことを始めたいと思いますー。


とりゃーえずホームページから
いろいろいじると思います。
また遊びにきてねえ。

「好きなことやろうよ。」
-hide

「おいあくま」
1.おごるな。
2.いばるな。
3.あせるな。
4.くさるな。
5.まような。
-福本豊