僕の血は鉄の味がする!

漫画「ピンポン」(松本大洋)の名台詞やねー。
最初は絵柄で敬遠してましたが、
読んでみるとなかなかどうして。
今では一番好きな漫画のひとつです。
映画版はイマサンやったね・・

風呂で鼻血が出て、鉄の味がしたので
そんな日記のタイトルつけてみました。


さて、最近クルマに関する日記ばかりだと
嫁から苦情がきておりますが、今日も書いちゃうよ!
ちょっと前にe燃費アワード2009が発表になったみたいやね。
http://response.jp/e-nenpi/award20082009/
これは約40万人のユーザーからの燃費情報を元に
実燃費を割り出し、ランキングをつけるというものです。
よくわかんないけど、カタログ燃費よりは信頼できるかもね。

1位はプリウストヨタ)で20.4km/l。
2位はシビックハイブリッド(ホンダ)で18.3km/l。
あれ、まだインサイトは入ってないんやね(??)
プリウスインサイトの一騎打ちたのしみやねー。
次いで・・
3位R2(スバル):17.8km/l
4位R1(スバル):17.0km/l
5位ミラ(ダイハツ):16.7km/l
6位ステラ(スバル):16.5km/l

おお!6位に我がステラが入った!
さすが!
ハイブリッド車と、セダンタイプの軽自動車を除けば、
堂々の1位です。
(ワゴンRと0.1km/l差なんで「堂々」でもないけど・・)

特に特徴はないけれど
大抵のことはこなしてくれる、
そんな優等生的な車がステラです。
つーかスバル、燃費の成績いいなー。
六連星つえー。

しかしこれらはおおむねCVTでの成績なんやけど、
MTやとどうなんやろうねー。
CVTとMT、どっちが燃費いいか、いろいろ意見があるようですけども。
なんにせよ、個人的にはMT派です。
運転してて楽しいし、自由度が高い。


そんなこんなで、明日は湯さんとデートです。
わーい。
西宮から神戸までかけちゃうよ。
神戸では、モザイク付近で15:00-16:00時に路上ライブ予定。
明確な場所は未定ですがー。
月イチくらいで定期化できたらいいなーと思ってます。


最近、ネットブックだかモバイルパソコンだかほしいんですけど、
どうにもピンとくるものがない。
例えばこんなパソコンはないものか。

・動作状態で高さ90cmからの落下に耐えられる。
・CPUはATOMの1.6GHz希望。
・メモリDDR2の1GB。
・ストレージはSSD16GB程度。CFブートも可能。
・OSはXPeのStandardとかで。
・バッテリは8時間持つ。
ファンレス

無いかねえ。。
仮にもモバイル性の高いPCなら、この程度の耐衝撃性は欲しいし、
バッテリもこんくらいは持ってほしい。
耐久性を上げるためにもスピンドルレスで。
といっても動作温度範囲は5-35℃くらいはほしいですけど。

無いんだよなあー。
とりゃーえず、11月になったら携帯を交換できるんで、
ソフトバンクスマートフォンに夢をふくらませてます-3-3