ABS。

あ、やめて。
AとかBとかSの付く言葉を言わないで・・・

前回までのあらすじを説明すると、
僕は今までABSの付く車をいじったことが無かったんですよ。
前に持ってたトコちゃん(トライク、Toco☆Toco)は
もちろんそんなん付いてないし(むしろ付いてたらびびる!)
次に買おうとしてたのは「テントむし」(軽キャンピングカー。ベースは軽トラ)で
やっぱり付いてないし、
次に買おうとしてたのは「アルト」(スズキ)。
これも昔のモデルなだけあって基本的に付いてない。

なので今回、新規に「ステラ」(スバル)を購入したとき、
ABSなんてンなオーバースペックな機能いらんやろーって思って
「いらないです」って言ってしまった。
これが失敗。

あれ、めちゃめちゃ便利な機能らしいじゃないすか・・(00;
簡単にいうと、急ブレーキ踏んだときに滑らないようにしてくれるものなんですが、
4輪別々に制御してくれるらしく、ちょっとしたスリップも防いでくれるとか
こりゃもう、無くてはならない機能。
付けとけばよかったー!
後悔にまみれた日々をおくっています。

ただポジティブに考えるとするならば、
1.機能がシンプルなほうが故障が少なくてよい
2.急ブレーキをかけるような場面にしなければよい。
3.手動の箇所が多いほうが人間ぽい!
といったメリッチョもあります(〜〜)


「人間ぽい」で思い出したんですが、
うちの家は築40年近い木造1軒家で、
中には御札が数枚貼ってあった部屋があったりとか
不思議な雰囲気を持っています。
なんだか人間味があるというか、
大切にしちゃらんと、という心になる。
愛車のカブちゃんもそんな子。
ステラもきっと。
そう思える物、人は、宝物です。


車といえば、僕はJAFに入ってるんですが、
(話がよく飛ぶなあ)
今週送られてきた月刊誌によると、
高速道路の逆走は年間で900件超も発生しているらしい!(00;
・・多すぎませんか?
100km/hと100km/hの正面衝突で、相対速度は200km/h。
重大事故に直結するだけに、そんな頻繁に発生してるとは思いたくなかった。

高速道路で逆走してる車は見たことないけども・・
もし出くわしたらどうしよう。。
やはり走行車線をのんびりこんびり走るのがよいということですな。


うちの妹の子供は、結局女の子だそうです。
やっぴやっぴ。
「名前、卑弥呼がええんやない?w」て母に言ったら、
「・・ええねえ」と母。
大丈夫か?


春筍のあげものを湯さんに作ってもらいました。
めちゃめちゃうまかった!
筍は普段は高いらしく、たまたま安い日に買ってきてくれたとのこと。
春は筍のおいしいいい季節。
湯さんの料理がうまいことも、言うまでもない!

春といえば、昔よくツクシを摘んできて
おばあちゃんに料理してもらってました。
あれもおいしかった!
湯さんに食べさせてあげたい、なー。


今日背筋してたら湯さんが
「お湯もやる〜」と言ってきました。
「何回やったん?」と聞かれたので、
「140回」と答えたら
湯さん、本当に140回やりがやった!(00;
(僕は35回×4でやったのに、連続で・・)

おそるべしは湯さんの背筋!


毎日書くと言ってたのに、
昨日は日記書けませんでした(−−)、
平日はあんまり書くことないかな、と思っていたものの、
いざ今日書いてみたら意外と書くことがあった(−−;

おしまいー。