冬が来た。

ううう、さむっっ。
地元山口ではついに初雪も降ったようで、
いよいよ本格的な冬の到来でございます。

・・トコちゃんは寒すぎて動かず。
キャブレータからガソリン抜いといたほうがいいかな(==)、
まあ、2週間に1回くらい、ぬくい日に動かしましょうか。

先週末金曜は「アトリエ輪音」にてプレゼン。
来年から尼崎でやるオープンスタイルライブスペース「ネコトコ」の
宣伝をしました。
「アートマネジメント交流会」ということで
他にもいろんな人のプレゼンを聞き、興味シンシン。
これをきっかけに、いろいろ広がっていくとよいのですが。
スタンスもそれぞれ違うのですが、最近は「違い」をいい方向に変えていきたいという趣向。
おんなじだと足し算。違うと掛け算。
プライベートは足し算、仕事でやるなら掛け算がいい。

肝心のネコトコはといえば、
年内にホームページで公開しますが、
まあ収容人数20(座席)〜30(立見)といったところで、
入場料500円、ドリンク代300円とリーズナブルな金額で
ライブを楽しんで頂けます。
音に強い場所ではないので、
ボイスパフォーマンス(ラップ、ポエトリーリーディングetc)中心ですがー。
誰でも参加のオープンスタイル、がウリなので、
ぜひぜひ遊びにきてくださーい。
まあ詳しくはのちほど。

さて、昨日に比べて寒さがやわらいできたので
部屋の掃除でもしようかね。
湯さんは寝ています。

「懺悔と赦される喜びのバランス」という宿題を出されて
いろいろ考えています。
「ごめんね」と「ありがとう」を一緒に言えたらいいね、てことだとは思うんだけど
なかなかに難しい。
今は会えなくなったひとのことを思い出しつつ。

「般若心経がとまらない」ていう作品を今年の頭に作って
ギャグ作品として定評があるのだけれど、
この作品にも意外と深いところがあって
「空のように必要とされたい」ていう歌詞なんかは
会えなくなったことに近いものがあるかな、と思ってます。
あと「答えが見つかると世界が終わる」「そんなとき誰かを嫌いだと思う」ていう歌詞とか。

今その続きを書くとしたら
「さよならなんか、言いたくなかった」
てかんじかなあ。
よくあるポエムと思ってもらってもいいんだけど
まあ、いずれ作品になるでしょう。

さ、掃除だ掃除。
ウィルくんの「堂々マイウェイゴーズオン」聞きながら働こう。
ウィルくんや律くんみたいな、好きなラッパーに会えたことは財産。
あんたの言葉が大好きだ。