トコちゃん整備。


今日はひさびさに、トコちゃんを整備しました。
オイルの調整と、空気圧の調整。
今日は簡単にトコちゃんについて、紹介したいと思います。

トコちゃんは正式名称は「Toco☆Toco」(トコトコ)。
トライクという分類の三輪車です。
トライクは登録は二輪(側車付き二輪)なので
税金や車検の扱いは二輪。
ただし免許区分は普通車運転免許です。
原産は中国で、中国の同在というメーカーのKINGTONていう車がたぶん大元です。


排気量は175cc。80km/h出ますが、
60km/h巡航くらいが安心です。
ギアはマニュアルの五速。リバース付き。
全長2480mm、全幅1180mm、全高1800mmと超小型。
ブレーキはドラムブレーキ。
制動力があまりないので、車間距離には気をつけます。
許容加重300kg。3人乗り。
ガソリン容量は14リットルとのことですが、実質10リットルくらいかなー。

こちら座席。
手続きさえ通れば、4人乗れそうですけどねー。

運転席。バイクと同じ操縦です。

左はギア。
真ん中にハンドブレーキですが、
引くとフットブレーキが連動して効くという方式です。
右のレバーを前後させると前進⇔後進が切り替わります。

エンジン。
バイクのエンジンですなー。
なおオイルの入り口がタイヤの裏にあって
タイヤを外さないとオイルを交換できないというのは
すこし面倒です。


最初は不具合も多かったですが、
最近は調子よく走ってくれてます。
今週は神戸まで湾岸高速を走っていきました!
夜景がきれかったー。