ダンス

昨日の今日で、ダンスの場所を探しに行ってきました。

ちょうど思い当たる場所があって、
中山駅と双連駅の間の地下街なんですけど、
普段からダンスの練習してるひとがおったんですよ。
でっかい鏡が並んでて。

ほいで、そこを管理してる事務所に行って、
拙い中国語で
「我想练习跳舞。我要申请吗?可以随便跳舞吗?有没有规定?」
(ダンスの練習したいんだけど、申請しないといけないの?それとも自由に踊っていいの?なんか規定ある?)
って聞いてみたわけです。

聞いたところによると、
・時間は朝6時から夜9時まで
・申請は不要
・飲酒とか禁煙はだめ
・赤線からはみ出して通行の邪魔したらだめ
などといったルールがあるそうです。
(ちなみにリスニングあんまり良くないんで、そのまま信じないでください;
責任、取れません)

結構フリーダムやね。
いいすなあ。
日曜日の朝にでも練習しよかなーとか思って帰ろうとしたら。


なんかちょうど今日ダンス大会がちょうどあるということで〜
観覧に行ってきました!
勉強!勉強!


まあこういうステージなんですけどね。
このへんの地下街は、書店が多かったり(通称本屋ストリート)
なんしかお洒落な雑貨屋があったり
あと台北駅まで抜ける道だったりして
まあ人通りが多いんです。
そのへんのひとがみんな通りがかりに見てくれるんで、
いい場所ですな。

日本にいるとき、バトルイベントって結構出たんですけど、
大抵深夜始まりのオールナイトでした。
それと比べると、僕はこういう昼間イベントのが好き……かな。
オープンじゃないですか。
まあ人それぞれの好みですけど。

ちなみに見てのとおり、ステージの両端に大鏡が並んでて
そちらが練習コーナーです。
ステージの使用は許可がいるんですけど、
練習コーナーは、ルール内でフリーダム。


面白かったすなあ。
いろいろスタイルがあんねんね。
この日のは、FREESTYLE、LOCKING、POPPING。
うち2個の違いは分からんかったけど、1個はロボットダンスでした。


勝敗がついて。そして和解。
会社の先輩が言うてはったけど、
こういうふうに大会があるから、モチベーションになるんでしょうね。
なかったらある程度のレベルに達したひと以外は
いいものを作ることにモチベーション保てへんもんね。

さてさて、僕もダンスやってみようと思いました。
7月いっぱいは中国語の教室が週2回入ってるんで、
これを1回に減らして、片方にダンスの教室入れたい〜。
あと、human beat boxできるようになりたいなー。
既に練習始めてますがっ
ダンスについては、日々身体も鍛えないとです。
課題が毎日の生活をドライブする。楽しい。

何はともあれ、明日練習に行ってみようと思います。

あと関係ないけど〜

写真大好き!