壊れるほど愛しても1/3も伝わらないのはどう考えてもおかC

アイラブユーさえ言えないでいるマイハートに問題があるのではないか。

SIAM SHADEのデビュー曲……なのかな?
まあブレイクした曲ではありますよね。
1/3の純情な感情

るろうに剣心のエンディングテーマとしても記憶されています。
当時、縮地とか、九頭龍閃とか流行りましたね。
特に「二重の極み」は試したことあるひと
結構いるんじゃないでしょうか。
できそうですもんね。

……まあそれはどうでもいいんですが。

この曲のパンチライン
「壊れるほど愛しても1/3も伝わらない」
だと思います。異論はないですよね。
当時、衝撃的でした。
だって、壊れるほど愛しても、1/3も伝わらないんですよ!?
なんでやねーんって。

しかし、1/3も伝わらないなら、
いったいどれだけ伝わるんでしょうか?

答えから言います。
1/9です。

これは、1兆円企業トヨタの、
最も売れ筋モデルと云っていいプリウス
開発者が言った言葉です。

……開発者だったかな?
経済誌プレジデントで読んだんですが、
いま手もとにないから、うろ覚えだわ。

まあ覚えてる範囲で書きます。

さてあなたが、
30の価値のあるものを作ったとしますね。

一般に作者は、自分の作ったものを過大評価しがちと云います。
覚えのあるひとも多いんじゃないでしょうか。
これはプリウス開発者?の感覚では、
だいたい3倍程度に過大評価してしまうと云います。
つまり、先のものを、自分では90の価値があると思い込んでしまうんです。

一方でお客さんは、特によく慣れ親しんでいるものでないかぎりは
店頭で見たものを過小評価しがちと云います。
これも感覚になるんですが、
だいたい1/3程度に過小評価してしまうということです。
つまり、先のものを、お客さんは10の価値があるとしか思ってくれないのです。

分かりますか。
あなたが作った、90の価値があると自分では思っているものは、
実際にお客さんに見せてみたら、10の価値があるとしか見てくれないんですよ。
1/9ですね。

だからどうすべきか。
これへの明確な回答は、先のプリウスの開発者?は示していなかったように思いますし
ここでも書くつもりはありません。

しかし、
価値を作り、それを売るひとであれば誰でも
頭に置いておかなければならないことだと思います。