カメラ

カメラのレンズが届いたー。
18-300mm。
WBCの強化試合を見に京セラドームに行くんで
望遠レンズがほしかったんですけど、
せっかくなので幅広く撮れるやつにしました。

最初に撮った写真がこれ。

いや……望遠、関係ねえじゃん。。

しかしこの部屋……好きです!!

ナショナルジオグラフィック編集部のひとが書いた
カメラの本を読み終えたんですけど
カメラってすごく楽しいのな。
世界を知り、光を知ることである、てね。

例えばひとを撮るにしても
そのひとのことをよく知らないと
そんでちゃんと心を開いてもらえないと
いい写真は撮れない。
たとえ、そのひとが通りすがりの人であってもね。

風景についても同様です。

写真を撮るっていうのは
世界に出会うことなんだなあ、と。

あと写真ていうのは
基本的に「絞り」と「シャッタースピード」だけで撮ります。
つまりは光をどう捉えてどう写真に反映するかなのね。

まだまだなんですけど
とりあえず勉強したり試行錯誤するのがすごく楽しい。
がんばろ!

あと、今朝部長と会ったときに写真の話になりました。
以前は光学を仕事にしてはったひとで、
面白い話をいろいろ聞かせていただいた。
レンズの中外で温度差があると水滴がついて
カビが生えるから、乾燥させないと、とか
役立つ話も含めてね。

写真を通して、広がっていく世界です。

出会いといえば、これは写真とは関係ないんですけど
社長と話す機会がありました。
そこそこ人数がいる会社なので
話す機会なんかほとんどない。
話した時間も5分くらいやけど、
やっぱり上のひとというのはすごいですね。

「ゴルフをやれ」と言われましたw
台湾行ったら、やろかな!