Going Going

中国語の勉強は順調です〜

といっても「5ヶ月勉強のわりに」と注釈がつくレベルで、
特にリスニング(听力)はかなりダメ。
ゆっくり喋ってもらって、それが知ってる単語だったら
何回か聞いた後に分かるレベル。

まだまだです。
中国語でいうと「还差得远呢」。

中国語で重要なのは「背 (bei)」だそうです。
つまり暗記。
これは中国語のみならず、他の外国語でも重要ですけどね。
みなが英語で体験した通りに。

中国行きまであと2週間(たった!)。
「背 (bei)」を集中的にやって、レベルを上げていきたい所存。


最近中国留学に関して聞いた面白い話を2つ。


1.「互相帮助」という文化がある。

2人の外国人(ここでは中国人・日本人としましょう)が
例えば2時間、おしゃべりするわけです。
そのうち1時間は片方の国の言葉で話して(中国語)
もう1時間は他方の国の言葉で話す(日本語)。

こうすることによって、お互いの国の言葉を教えあうんだそうな。
料金はお互い無料。いい制度です。
(男性が女性を口説く場にも使われているようですが〜)

日本人の需要はわりかし高いそうなので、
ぜひこの制度に参加して、北京風の中国語を習得してこようと思います。


2.「ニセモノ市」に行くとよい

よく分かりませんが、文字通り「ニセモノ」をたくさん売ってる市、
ということだと思いますが。

ここの特徴は、とにかくよく話しかけてくれるということ!

会話を習得する場所として、なかなかよいということだったので、
こちらも顔出してみようかと。
(いっぱいモノ買わされたりして!)


後は、旅行行くとよいとか、ビールが安いとか、飲みに行くとよいとか、
日本語がいちばん正確なニュアンスが伝わるから日本人との繋がりが大事とか、
いろいろ教わって、貴重な機会となりました。

もうすぐ北京。
がぜん楽しみです。
勉強して、遊んで、楽しく過ごそうと思います。


ところで、話はかわりますが、
先日、「竹田城跡」に行ってきました。
知る人ぞ知る、「日本7大ラピュタ」として
コアなファンのいるスポットです。

友人と車に乗って、山奥まで〜
兵庫のクッソ山奥でしたね。

高速降りて、急坂を上って、そこからは徒歩。

ゆうても舗装されている道ですから、
そこまで大変ではないはずなんですけど、
いかんせん坂は急だし、なんせ暑い!

城跡のある頂上に着くころには汗だくでしたが、
それだけの景色を見られましたよ。

写真をバーッとアップしておきます。



























感想は何もないです。
それだけ、いい場所だったということです。

一言、風が気持ちよかった。