サバイバル!

9月から行く大学が決まりました。

北京か上海かで迷って、環境的には上海のがラク(気候とか日本人の数とか)と思ったんですが
上海の中国語は訛っているということなんで
まずは王道!ということで、北京に決めました。

大学がたくさん密集している、教育エリアです。

生活については全く楽観視していなくて、
いろいろ大変なことがたくさんあると思います。
でも、それでいいと思うんです。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」で、
苦労しないと手に入らないものはたくさんあります。
昔、誰かが言ってました。

語学を習得するには、大胆に喋ることだ
国や文化に慣れるのも、同じことだと思います。

幸い、A型にはあるまじきズケズケした性格なもので
(そのせいでよく嫌われるけど!)
ガッツリ攻めてこようと思います。

なお、第一の心配(期待?)は、寮が相部屋になった場合、
一緒の人と仲良くなれるかどうかですw