我在學習漢語呢

いやーー
中国語の勉強。

はかどってません!!

中国語といってもいろいろあって、
今やってるのは北京語の、繁体字です。

下記のとおり、ピンイン表記というものがあって、
これを見ることで大体の発音がつかめるのですが……

北京:Beijing
東京:Dongjing
これの発音が、
ピンインを見て日本人が直感的に発するものと
ずれてましてですね。

上のやと、Beijingは「ベィジン」、Dongjingは「ドンジン」って発音したくなるやん。
日本人的に。

けど、「ペィチン」、「トンチン」のほうが近いらしい。
(「ペ」ィチンは"BE"じゃなくて"PE"ね)
哎呀!(アイヤ)
ですよ。

というわけで、
発音のところで結構難儀をしています。

文章を1000個覚えるんやけど、
これの300個くらいまで内容がほぼほぼ理解できたところです。
あと700個、今週中にできたらいいかなー。
で、来月は覚えるほうに力を入れたいです。

今日覚えた言葉では
櫻花
がよかった。
ピンインはyinghuaで、発音はインホワって感じ。たぶん。

意味は桜の花です。
きれいな言葉ですよね。