バスツアー終了!

というわけで、
天若湖へのバスツアーが
終了しましたった。

このイベントね。
http://necotoco.com/nyanc/event/20110806/

天若湖は、日吉ダムが形成するダム湖です。
湖の下には、かつての集落が沈んでいます。
昔家々があった場所に、
あかりをともすアートプロジェクトがあって
それをバスに乗って見に行くというのがこの企画。

といっても天若湖には行ったことがなかったので
どんな企画になるのかどきどきわくわくしながら
バスに搭乗!


バスガイドは脈絡なくウルトラマンです。
「お面は意外と高いんですよ。大人のオモチャです」
という発言に

3分しかもたないんだw
と女子のツッコミが入り、男子一同の胸が傷んだとか。


天若湖はこんな場所にあります。
超山奥!


といっても一大レジャースポットになっていて、
温泉があったり、プールがあったり。
温泉入ったけど、めっちゃ気持ちよかった!
風呂上がりには美山の牛乳飲んだりして。


こちらはレストランとか土産物屋とか。
いろいろ面白いものが多いんですが、
特に気を引いたのがダムカレー!
ルーが、ごはんによってせき止められているという
カオスな一品となってました(00;
福神漬が放水をあらわしてるんですよ^^」
そ、そう……。


写真じゃ伝わらない面もありますが、
ダム、めっちゃデカイです。
桂川淀川水系、つまり大阪・神戸・京都の水を抑えてますからね。
芝生なんかに座って、ダムに見入るのがいい。


暗くなったら出発。
ダム湖もハンパなくでかいんで、バスでの移動です。


ところどころで止まってバスを降りて
歩いて「あかり」を見に行きます。
地元のひとが作ったライトが道を示しています。


あかりはこんなん。
写真には映らないですよね。
うっすらと見えるダム湖の全景に、
ぽつりぽつりと浮かぶあかり。

あかりの場所は、元々家があった場所を
正確に示しています。

広いダム湖の各所で静かにともるあかり。

かつてここで営まれていた暮らしを
イメージしたくなります。
聞こえるのは虫の声だけの静かな空間。
雲のすきまに見えるおぼろ月。
知らないのに、知っているような気持ちになる。
たぶん、同じものを持っているから。


そんなきれいで、不思議なイベントでした。

集まったひとも面白いひとが多くて、
今まで知らなかったようなアートの話を
いろいろ聞かせてもらったり。

やっていきたいことの、視野が広がりました。

誰にでも、アートはできるのだと思っています。
絵がかけない、歌がうたえない、文が書けない。
それでも。

というよりも、本質的にはそういうところに
アートがあるのでしょうね。
シンプルかつ原始的に。
基本に立ち返って、いいパフォーマンスができるよう
頑張っていきたいと思います。

特に1週間経つとボンウィーク!
パフォーマンス稼業のかきいれ時ですからね。
いいもの、いっぱい作っていきたいと考えています。