トイレの神様。

トイレの神様」ていう曲がありましてですね。

まあ僕よりも、みなさまのほうが
よくご存知かと思いますが。

植村花菜さんという方の曲。
「泣ける曲」として有名で、紅白でも歌っておられましたね。

機会がなくて、あまりちゃんと聞いたことがなかったのですが、
ふと今エントリーしている「ミュージシャングランプリ大阪」の
初代チャンピオンはこのひとだっけ、て思い立って
Youtubeで検索して見てみたわけです。

思いのほかよくって、びっくりした(00;

「いい曲」と言われるには、3段階あると思っています。

1段階目。聞いてみようか、と思わせること。
2段階目。最後までしっかり聞いてしまうこと。
3段階目。なにかが残ること。
歌がうまいとか、音がいいとか、あるけど
そういうのは手段にすぎなくて
基本はやっぱりこの3段階だと。

で、「トイレの神様」はこの3段階とも
ばっちり揃ってる!

3段階目の「なにか」ってなんだと思います?
僕には分かりませんが、それを残せるのは
「オリジナリティ」だと思ってます。
そのひとが、そのひとにしかできないパフォーマンスを
やったときに、なにかが残る。

そういうパフォーマンスが
できるようになりたいもんス(・x・)