美人。

今は東京に行って、けどメールではやりとりしてる友人が、こう言うねん。

美人〜美人はおらんが〜
なまはげかw

まあでも、アレらしい。
付き合うなら美人がいいんやって。
もっというと、「スペック」が上のがいいらしい。

こういう考え方が理解できなくて
いろいろ聞いてみたんだけれど
やっぱり釈然としない。

ステータスに惚れるなんか、ありえなくね?


けど、最近ちょっとしたことがあって、
それが理解できる気がした。

とある社交場に行ってきてんな。
まあゆーたら一般的な人々が集まる場所です。
パーティー衣装とか着て。

で、そこにいる人々が、みんな同じに見えるねん。
服とか、化粧とか、髪型とか、
もっというとしゃべり方とかリアクションとか、
妙に類型的やねん。

みんな同じなら、「スペック」が上のがいいわなあ・・。


にゃんしーの好きな言葉のひとつに、こんな言葉があります。
どこにでもいるような女に夢中になるなよ
アメリカで活躍する下手投げの日本人投手についての小説
イエローサブマリン」(山際淳司)の中に出てくる一節。

けど、少ないねんな。最近。
ここにしかおらんような女、というか、人間。
何物にも憧れることなく、自分に依って立っている人間。


猫道さんが言ってた。
美川憲一
もっとはじっこ歩きなさいよ
には、もう1個の意味がこめられてるって。

うん、もっとはじっこ歩いたらええねんな。


今から読もうと思ってるマンガ「べしゃり暮らし」に
こんな台詞があんねん。
自信いうのは恐ろしいな。こんなに人間を変えてしまうんやから。
自分が自分であることに自信持てたら、
こんなに素敵なことはないっ