遺言。

今週末は、新人の歓迎会です。

その歓迎会では、
うちのグルメ部長が
「こんなうまいもん、食べたことない」
と嘔吐したほどの焼肉屋さんにいくそうな!

めちゃめちゃ楽しみなんですけど(00;
ウマ死してしまう・・。


で、遺言といえばワンピースですよね。

この世のすべてをそこに置いてきた

ワー

ワンピースを、現実世界でいちばん体現したのは
あれでしょうね。
フェルマーの最終定理

x^n+y^n=z^n
これを満たす整数x,y,zは、
整数n≧3では0以外に存在しない

だっけ。

これの驚くべき証明を発見したが
残念ながら書く余白がない

この言葉をきっかけに
ゴマンの数学者がこの難問に挑んだ。

シンプルな問題だから、簡単に解けそう。
なのに、何十年、何百年も解かれない。
この問題に挑み続けて、生活を失った数学者がたくさんいた。

360年後かようやく解かれて、その完全な証明が提示されたとき、
居合わせたひとが証明者にこう聞いたそうな。

これは、何の役に立つんですか?

証明者は、これになんて回答したんだっけ。
「うるせーバカ」だっけ・・忘れた。

物心ついたときには、この定理はもう解かれてたなあ。
いまでいえば、「P≠NP問題」とかか。
数学の海は、宝がいっぱいなり。


今日は仕事を8割までで帰ってきまんた。
100%終わらせるよりも、次の日に目標ができていいよね。
朝、がんばるどー(・x・)って気持ちになるもん。


NNN今日のおとそ。