詩のボクシング兵庫大会など。

まず、再度書きますが、
明日は尼崎市記念公園の定期路上ライブはお休みします。
残念ながらーー

というのも、「詩のボクシング」という
NHKでも放送されてる詩の朗読バトルの、
兵庫県予選の、そのまた予選に出場するからなのです。
姫路いってきます。

といっても、詩の朗読をするわけでもなく
いつもん通りのやりますが。
そのへんは定義がゆるいらしく。

できたら姫路城とか観光したいんですが
(せっかく行くんやし。姫路とおいよ?!)
集合時間が早いので無理そう。
まあ16人予選通過できるんで、確率的にいって
僕と妻のどっちかは県大会に出られるでしょう。
そんときに観光するよてい-3-3

がんばってきモース。


ところで、今日は「ホビスタ」行ってきました。
JR尼崎駅前の、模型のいっぱいある店ね。
また行ってしまった・・

ラジコン見てたら「あ、にゃんしー!」て声かけられましたΣ(00;
前に路上ライブを見てくれた子らが、ラジコンいじってました。
路上はじめてから、声かけられる機会が増えましたが、
何回声かけられてもびっくりします。
「二本足で立つことの意味!」て、ゆーぐれ。の歌詞を歌われたっ
覚えててくれたんやー。うれすぃーです。

トミカで三菱の「i」が欲しいんですが、
なかなか入荷しません。
軽自動車シリーズは揃えたいー。
ワゴンRとミラも買おうかなあ。

一方ででかめのミニカーも欲しくて、
今日目をつけたのはダイハツ「ミゼット」。
3輪車ね。
ただ値段が3500円となかなか張るんで、
二の足どころか三の足五の足を踏んでました。
フトコロに余裕ができたら欲しいーかなあー。


そういえば、自動車のトランスミッションにはMTとATがあります。
これに加えて、最近はCVTというのもあります。
これは無段変速機というやつで、
MTもATもギア比は3〜6個程度しか選択肢がありませんが、
CVTは無限のギア比から選べるんで
本当に比率のいいギアで走行できるというものです。

燃費のよさがウリで、
カタログ燃費的には概ねCVT>MT>ATという順位付けになるそうな。
実際うちのステラも、CVTのほうがMTより燃費がよく書いてあります。

しかし、カタログ燃費はともかく、実燃費はどうか、とう疑問が前からありました。
そこでこれ。
http://car.jp.msn.com/mileageranking/
ミッションのところに全てチェックを入れて検索すると、
実燃費のランキングが出ます。
上位にくるのは大体ハイブリッド車ですが、
それ以外では軽のMT車ばかり。
CVTのほうがMTより燃費が良いとなっているR2(スバル)すらも
実燃費ではMTのほうがよくなってます。
(それも3km/l近く!)

R2とうちのステラはベースが同じなんで、
ステラもMTのほうが燃費がよくなりそうですなー。


スバルって、軽自動車から撤退するみたいですね。
今後はダイハツからOEMを受けるとか。
(いや情報遅いんですが)
R1,R2,ステラ,サンバー。
いい車作ってると思うけどなあ。
売れなかったんだよね。

いいものの方が売れないのはよくある話です。
古くはVHSとベータ規格。
プレイステーションセガサターン
WindowsMac・・ブルーレイとHD DVDあたりは
売れなかったほうが質がよかったかは分からないけれど。
あと浜崎あゆみも1stアルバム「A Song for XX」の頃は殆ど売れてなくてびっくりした。
やってることは今とそんなに違わないのに。

森重久弥が言ってたのか和田アキ子が言ってたのか分からないけど、
「人気ってのは人の気と書く。人の気は変わりやすい」て言葉がありました。
この言葉の本当の意味はまだわかってないけれど、こえーよね。
やる側としても、みる側としても。


めちゃめちゃかわいい車見つけてもうた!
http://redzone-shop.jp/
ここの、左の「ぴよぴよ」て奴みてね。
だいたいミニカー規格なんですが、
3人乗りのトライク仕様・・かわいい。
ほしい。
(また病気が発症!)

しかし、走りはしっかりしてるんですかねー。
この類ので故障が頻発するのは経験済みなので、
慎重になります。
(いや買わないけど!)

面白い車を見るの好きです。